アニメとコミックの「大好きなキャラへの歪んだ愛」を大暴走させながら綴っています。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。    腐率かなり高めv 「薔薇色のつぶやき」2ndブログです~
2016年10月31日 (月) | 編集 |
表紙&巻頭カラーは「ブラッククローバー」
では掲載順に一言感想を。
特に感想がないものはタイトルのみで。

ブラッククローバー
あらら・・・絶望が襲ってくるものだと思っていたのに
あまりにも早く全快してしまって面食らうわ。
ここはもう少し引き伸ばしてもよかっただろうにと。

ONE PIECE
手を出さない、戦わないルフィに痺れた。
はよサンジ戻ってこい。

ワールドトリガー
チカちゃん人気者。

銀魂
ハロウィン仮装銀さんかっこええ!
愛情を持って生み出されたカラクリは強い
泣けるわ・・・絶対また新しく生まれ変わって!!





僕のヒーローアカデミア
梅雨ちゃんの新技カエルっぽくていいwwww
轟たちは何らかの救済措置が取られるんだろうな。
特別採点方式とかで。

青春兵器ナンバーワン
特になんの引っかかりもない内容だけど普通に読めるv

歪のアマルガム
写真の死体ってもしかして!?
って思ったけど違うよね。

トリコ

ゆらぎ荘の幽奈さん

斉木楠雄のΨ難
照橋さんの純情っぷりがかわいかったw

約束のネバーランド
レイが内通者なら致命的だと思ったけど理由次第では寝返らせる
こともできるってことか。
なるほどね。

ハイキュー!!
日向の必殺ロンリーパス練習すごい。
私には無理。




鬼滅の刃
敵鬼キモい・・・

左門くんはサモナー

火の丸相撲
これを相撲と言っていいのやら。

食戟のソーマ
アキラくんに勝って欲しいけどそれでは話が終わっちゃう
だろうからここはやっぱり創真なのかな。

背すじをピン!と
2年生ペアってホントに仲悪かったんだwww
そう見せてて実は・・・だと思ってたのに。
でも勝気かのは大いに結構。

磯部磯兵衛物語
大名編がこんな形で終わるとはwwww
でも江戸に戻ってきてよかった。

ラブラッシュ
上書きでいいとは楽チン。

レッドスプライト
あらら・・・なんか小さい女王。
もう少しお話練れるといいのに。


では、今週はこの辺で。
2016年10月30日 (日) | 編集 |

キターーーーーーー!!!!(゚∀゚)
ツッキーえましたv
ツッキーのガッツポーズいただきました!!

ついにツッキーが覚醒!!!!
これまでバレーを面白いとか楽しむとかの感覚を味わうことの
なかったツッキーに“ハマる瞬間”がキマシタ!!

これを見たいがための白鳥沢戦!!

牛島をドシャット気持ちいいに決まってる!!
ツッキーが吠えた瞬間鳥肌!

全てはツッキーのりから。
アタッカーにを意識させる狙いのブロック。

トータルディフェンスは確かに有効だけど、牛島が本気に
なれば3枚ブロックぶち抜くことが可能だから彼にはあまり
コースを塞ぐことは意味をなさないとは思うんですけどね。

ただスタミナを考えれば力いっぱい打つよりはコースを狙い
効率的に決めたいだろうからこのままで続けていくことで
プレッシャーを与え続けるのは有効。

それにワンチはセッターにもプレッシャーだし。

ツッキーのアドバイス通りに飛んで日向も天童をワンチ。
チャンスボールになって烏野はを使うのか?
ってところで飛ちゃんのツー返し。

やられたら自分でやり返すwww
さすがですv

がセットポイントはあっけなくデュースに持ち越し。
ここからは連続で2点差をもぎ取った方が勝ち。

どっちも引かずシーソーゲームに。
ツッキーがチャンスを待ってます。
日向がウロチョロし相手をイラつかせることでホンの僅かに
生まれるほころび
を。

ピンチサーバーによってカットを乱されるもその状態から
日向のマイナステンポの速攻が決まります!
あの位置からバックトスで速攻なんて有り得へんわww
飛ちゃんスゲェ!!!!

白布の「はぁ!?」もわかるwww

コートへ入っていくツッキーの後ろ姿を見送る山口くん。
脳裏に浮かぶのは「ぼくが牛島に勝てるわけないじゃん」
って言っていた言葉。

ゲスブロックは100点か0点。
自分のリードブロックは外れが少ない75点といったところ。
傍目にかっこよく見えるのはゲスブロックかなとツッキー。

でも、ツッキーのブロックがいてくるんですよね。

相手セッターにブロックを欺いてやったという快感と達成感
を与えてはならない。
執拗に執念深く、且つ敏捷に。
絶対にただでは通さない

プレッシャーをストレスを相手セッター・白布に与え続け
冷静にワンチを取りにくツッキー。

日向がカバーしそのままマイナステンポのバックアタック!!
及川には止められましたが更に早くなっているようで。

ここで牛島が自分にトスを集めるよう要求
3枚ブロックの上を抜いてきました怖い
試合の流れを一刀両断する牛島。
さすがに飛ちゃんもびっくり。

でも烏野も点を取る力は負けてないとシンクロ攻撃。
粘る烏野、先に30点台へ。

牛島のスパイクをクリーンではないものの西谷にあげられ
白布は「しつこい」と苛立ちを見せ始め・・・
「うちのスパイカーに道を開けろ!」

ホンの僅か、苛立ちと焦りを含んだ綻びを 
待ってたよ

ツッキーの目が白布のあげたバックトスを追います。
旭との間に出来たブロックの隙間に叩き込もうとする牛島を
ツッキーがえました!
まるでわざと開けていたかのように。

牛島がドシャット!!
高々と残るツッキーの両腕。

僕が牛島に勝てるわけないじゃん。
ただ何本かは止めてやろうと思ってるだけ。


静かなツッキーの闘志。
負けず嫌い炸裂!!

ツッキーのブロックで第2セットは烏野が取り返しました!

たかがブロック1本。
たかが25点中の1点。
たかが・・・部活・・・

ついにツッキーがバレーにハマる瞬間がここに!!

シァアアアアアアアアアアアアア!!!!!!
ツッキーの雄叫びv
お兄ちゃんにも興奮伝播

自分程度のブロッカーは他にもいるけれどみんなで相手
セッターにプレッシャーを与え続けたことでチャンスが
生まれた
のだと謙遜のツッキー。

「100点の1点だな」
日向の賞賛にゲスドヤ顔で応えてますけどねwwww
ハハハハ
これがまたいいんだwww

たかが1点。
勝負はこれからです。

そう、たかが1点なんだけど、この1点は大きいんだよ!!
サーブミスってもスパイクアウトでもジャッジミスっても
1点は1点。

でも、超高校級の簡単には止められない牛島を例えトスが
乱れていたとはいえドシャット食らわせたことが大きい。
白鳥沢へのプレッシャー、牛島のメンタルへ与える影響を
考慮すれば1点の何倍以上の価値があることか。

緊張の連続で結果を知っててもワクワクが止まりません。
ツッキーの覚醒によって更に面白くなってきました!!
やっぱり頭は使ってなんぼですよね。


ツッキーの覚醒をしっかり​​せていただいて​大満足​。
今回も見事な演出ありがとうございます。

そして予告にメガネ及川くんを持ってくるところ、スタッフ
わかっていらっしゃるwwww

次回も楽しみ!!









2016年10月30日 (日) | 編集 |
今回の感想。
やっぱり宇宙い(><)
これまでの感想はこちら




アンテナの消失、人類未踏の横穴の発見。
予想外なアクシデント見舞われながらも作業をこなすジョーカーズ。
月に「水」があるかもしれないという仮説も浮上し、彼らの月面
ミッションはさらに充実したものになりつつある。
しかし、そのとき六太たちの頭上に渦巻く”波”が彼らのすぐ背後まで
忍び寄っていた。


せっかくせいかちゃんがムッタが見せてくれたものが「バルタン星人」
ではなく「ハート」だったんじゃないかと気づいたのにそれをムッタに
知らせることができなくて・・・

太陽フレアが発生し電波障害が発生。
せりかちゃんもムッタも残念。

ってそれどころじゃないんですよね。
せりかちゃんは地球の磁気圏内にいるから大丈夫だけれど、月では
強烈な放射線が届くことに。

磁気嵐も来るようで、そうなると大きな通信障害に。
地球とは連絡もつかないし、何かアクシデントが起きたときは大変。

一応、放射線の方は防護エリアにいれば大丈夫v
ってことだったんですが、タイミング悪く地球から“SHARON”
送られていてそれが外に出たまま。

“SHARON”はシャロン天文台の母体になるスーパーコンピューター
で磁気嵐でプラズマを浴びてしまえばただの箱になってしまう!?

ってなんてこったい(><)
ムッタは何とか基地内に運びいれようと考えます。

そりゃシャロンの全てが搭載されてるようなものですからね。
これがなくなれば全てが一からになってしまうってこと。

放射線が届く時間までには戻れるだろうということでムッタと
エディが“SYARON”の回収に出発。
もうここから悪い予感しかしない・・・。

大抵なんとかなるだろうにはアクシデントがつきもので。

行きはラクラク。
無事“SYARON”をバギーに搭載したけれど来た道を戻っては
充電切れになるため中継基地のある別ルートで帰ることに。
もうここらあたりからドキドキ。
絶対何かあるから。

電磁波の影響を受けたようでナビマップが消え、ほらキタよ・・・
ってとこですが、エディがルートを把握していたためちゃんと
充電スタンドへ到着。
よかった、よかった。

ところが、出力最大フルパワー高速充電をムッタが試みると
太陽フレアの影響が出ていたようで過電流となりバギーの基盤が
黒焦げ!?
バギーは使用不可に。

うぉおおおおどうするんだよ???
ここでエディは冷静にリッテンディンガー峡谷に向かう選択を。
以前ヒビトが一人残されたあそこですね。

そこにはヒビトたちが使っていたバギーがあり使用可の
バッテリーが一つ残っているはずということで。

ムッタは自分が谷底に降りることを志願。
ヒビトが見た景色を自分も見ておきたいと思ったんでしょうか。

って
ひぃいいいいい 

絶対これか起きるパターンだよ(><)
が、ムッタは無事バギーを見つけバッテリーを回収。
そしてヒビトの経験から装備されたニューアイテムを使って
谷を浮上!!
なんかすごいのできてる。

ジェットアームっていうのか・・・
なんてホッとしてたらやっぱりキマシタ(><)
引き上げるウインチにトラブル発生

エディも歳だから自分の力だけではムッタを引き上げることは
できなくて、なんとか固定はさせたもののエディの手袋が破損。
応急処置はできたものの急減圧​は避けられず・・・

ちょょおおおおおお 勘弁してよ。
エディ・・・!!!
ムッタは中釣り状態だけど通信が回復してフィリップたちが
助けに来てくれてるから助かるはず。

でもエディは・・・!?
気絶してるよぉおおお 

エディ助けてみんな放射線が届く前に基地にってよ!!!
お願いだからみんな無事でいて!!!!

宇宙 怖ぃいいいい。・゜(PД`q。)・゜
2016年10月28日 (金) | 編集 |
これは面白いです!
この方の「チェーザレ 破壊の創造者」が面白いのでこちらも
興味を引かれて読んでみたのですが予想通り。
というか予想以上!



史上初、ヴェルサイユ宮殿が衣装、建築、そして王宮儀礼の
すべてを監修。
壮麗なロココを紙上に再現した惣領冬実の最高傑作!
はじまりはヴェルサイユ宮殿の離宮プチ・トリアノン。
絢爛豪華な宮殿の喧噪を離れたその場所は、王妃が求めた家族の
理想郷だった。
21世紀に発表された衝撃の事実をもとに描かれる、全く新しい
フランス王妃マリー・アントワネットと国王ルイ16世の物語。
この漫画は、歴史に革命を起こす。


とにかくベルサイユ宮殿の再現が素晴らしいです。
それに加えてドレスや装飾品の数々が美しい。

画を見ているだけでも浸れるのですが、これまでいろんな作品で
描かれてきたマリ―・アントワネットが好感の持てる女性と
して描かれてます。

等身大の飾らない彼女の姿といったところでしょうか。

王太子妃としての時代が主で話はこれから始まるって感じなの
ですが、これ続きってどうなってるのでしょう。
思わず私には珍しく編集部の方へ感想を送り続編のおねだり
してしまいましたけど(^^;

かなりの膨大な資料を参考にされているようで、その上で作り
上げられたキャラは大変説得力があります。

同じ時代として「ベルサイユのばら」はもちろん有名どころですが
少女漫画ということと架空の人物が出てきたりでやや誇張した面や
空想で補った面もあったでしょうし、「イノサン」も同じ時代で
こちらも作画レベルや世界観の再現が恐ろしいほど素晴らしいの
ですが、キャラはかなり極端に作られているところありで・・・

それらに比べると、こちらの作品はホントその時代、その場にいる
ような錯覚を覚えるほど説得力を持ってます。

特に私はルイ・オーギュスト(ルイ16世)の描かれ方にかれ
ました。
彼は短身肥満愚鈍というイメージが定着してるように思われるの
ですが、実は190センチほどの長身だったようです。
その上、とても博識でこれまで私が持っていたイメージが完全に
覆されました。

イノサンの彼も美男子ですけどねwwwww

とにかく私、このオーギュストくんを見たいがために続編希望
いってもいいくらい彼に興味津々です。
この先のマリ―・アントワネットとのみとか絶対読みたいww

「チェーザレ」がまだまだ続きそうなので、とてもこちらの続編
に掛ってる時間はないのかもですが、ぜひお願いしたいですわ。

「イノサン」の過激さも好きですが、こちらのじっくり史実派は
非常に好感が持てるのです。

どうかみなさまもこちらのルイ・オーギュストさんにってぜひ
編集部にお手紙またはメールを送ってくださいませ。

ああああああ・・・・続き読みてい!!






2016年10月27日 (木) | 編集 |
ついに完結!
いや~~くまとめましたね。
実際、もっと続けようと思えば長々と続けられる内容ではあり
ましたが、潮時と感じたのか、だらだらさせる気がなかったのか
しっかりと終わらせてくれました。

これまでの感想はこちら




大和のお父さんがスペインへ転勤することが決まった。
最初は家族についてスペインに行くと言っていた大和だけど、
猛男への想いが募るあまり、家出をしてしまう…。
連れ戻すため、家出に一緒についていった猛男だが!?
みんなの想いがぶつかりあう堂々の最終巻!!


大和が転校、しかも海外ってことで些か強引にまとめてきた感はあり
ますが、全てをひっくるめて、めでたしめでたしにするには常套手段
かなとw

ここ数巻は砂の顔がなんかこんなだっけ?ってくらい以前とは違って
きてたように感じましたし(猛男だけはどんどんイケメンになって
いくのだけど)これくらいで良かったのではと個人的にも。

大和の家出計画は決して褒められたことではないけど、それだけ猛男
と離れたくなかったってことで。
遠距離恋愛は確かに大変ですからね。

でも、猛男には特には問題なかったかも。
それは砂がいたから。

一人になってしまった大和の方がずっとずっとダメージがでかかった
ようで・・・。
だよね~~~~

でも、猛男は決して浮気をしたり簡単に心代わりするような奴では
ないから自分自身のやるべきことをしっかりやるのが先決。
恋愛脳で過ごしてばかりいたらアカンでってことですわ。
恋せよ乙女ではあるけど、勉強もせよ乙女です。

遠距離になったことで猛男の周りには二人を応援してくれる人が
わんさかいることが改めて判明。
一ノ瀬と猛男もすっかりいい関係になってるしwww

砂のお姉ちゃんの愛も猛男を応援する側で落ち着いてるようだし。
砂はお姉ちゃんの心境も理解してるから複雑ではあるだろうけど。
こればっかりはどうにもならないからね。
愛ちゃんがこの先どうなるのかはわからないけど、あの織田と
上手くやって行って欲しいなと。

砂は猛男を元気つけようと色々と考えますが、その猛男を想う
気持ちがたまらんwww (p≧∀≦q)〃
いい具合に猛男を支えてるんですよね~~~

これまでそれに気づかなかった猛男が大和との恋愛を通して砂の
気持ちを察することができるようになって・・・
成長したよなぁwww

って猛男のことより自分の気持ちに気づかれて照れる砂が最高!
いや、おま、そんな顔をせられても・・・ (*/-\*)
「俺物語」は猛男の物語だけど私にとっては砂物語

猛男が寝ぼけて砂にキスを迫るとことか、行ったれ~~猛男!!
っとマジ思ったね。
いくら手を振りほどこうとしても振りほどけない猛男の力強さw
しかも両手ともじてる猛男wwww
いつの間にそんなテクニシャンにwwwww

観念しただろう砂の心境を想うと「これからもどうぞよろしく」
としか言えないww

相手が猛男だからね。
砂も嫌だ嫌だと抵抗してみたところで最後は取り込まれると
思ってるv \(^o^)/

大和の指輪を買いに行くのにちょうど砂の小指が大和の薬指と
同じくらいだからって一緒に行くんだけど、これも期待通り
展開でwww

ついでに砂にも指輪を買ってやっておくれよ、猛男!
小指にさ。 d(≧∀≦*)ok!

だけど、猛男が選択を間違えて大和と距離をおこうとした時
約束通り砂が猛男を殴るんだけど、あの顔は・・・誰?

猛男は指輪を空輸。
ところが住所間違いで戻ってきて。
もう自分でもってけ、っと思ったら謝る事案発生で本当に
スペインへ。
この辺は現実的ではないけどいでってことでwww

そのままプロポーズまでしてて、この二人は大学卒業して
からでも就職してからでもいつでもいいから結婚してくれ
って思いますね。

最後まで微笑ましいカップルでした。

高校入学から始まった話だったけど大学も無事合格し卒業。
支え支えられての俺物語でしたね。
どこにでもある話ではあるけれど、主人公が猛男ってことで
どこにでもある話ではなくなり楽しませていただきました。

いい奴だわ猛男。

ところで、大和と猛男は同じ大学だけど確か砂はもっと上の
大学だよね?
これまでずっと一緒だった砂に替わってこれからは大和が
猛男とずっと一緒にいるんだろうけど、当分は家はそのまま
だろうから3人はまだ暫く一緒って感じですかね。

で、砂はきっと彼女なしで相変わらずの生活を送るんだけど
時々遊ぶ真希ちゃんがどんどん猛男に似て漢らしく成長して
いく様を見てるうちにれるってことでいいですか?

真希ちゃんの方は生まれた時から砂一筋
だけど、なかなか好きってことは伝えられなくて・・・
猛男と大和が仲を取り持つってことでどだろ???

砂には真希ちゃん以外考えられないよ。
美人さんに成長するとは思えないけど中身猛男で外見オカン
ただし輪郭はオトンってところでどでっしゃろ??

砂は外見とか気にしない猛男父のような感じだからきっと
真希ちゃんをぶと思うわ。

ということで「俺物語!!」見事に完結。
多少、私好みに変色したりしてましたがホント面白かったです。
これは​絶対​に​オススメ​な作品です!!
2016年10月26日 (水) | 編集 |
仲間と争うのが辛い。
悩むつくしに風間くんは
「だけどお前に敢えて良かったしこれからも聖蹟で一緒にサッカー
したいと思ってるぜ」
ああ・・・なんてしい声なんだろう、を感じるよ。
完璧な風間くんだよ@松岡くん

さぁつくしが出した答えは・・・

1点取れれば御の字だった竜真との試合は聖蹟が一方的に攻撃。
決して竜真が不調なわけではなく、ただ聖蹟の流れが止まらない。

水樹と風間が怒涛のごとく攻撃を畳み掛けてくる。
理由は・・・
こぼれ球を全部つくしが拾い聖蹟の攻撃に繋げているから。

つくしがセカンドボールを拾えるのは攻撃する意識を捨てていた
からなんですね。

それはいつもつくしが周りを意識し思いやりを持って動くことが
できる
がゆえのプレイ。

競い合うことが苦手なつくしが出した答えは誰かのために走る
こと、自分を殺しチームを活かす“究極の献身”というスタイル。

つくしの優しさは弱さではなく強さで武器になりましたね。
大柴とはまた違ったスタイルでアピールすることができました。

これによってつくしは聖蹟に勝利をもたらすとともに他校から
警戒されることに。

翌日は合宿の天王山。
青函との試合。

IHまでも面白いんですけど、IH後のこの合宿とその後の選手権
大会がまた面白いんですよね~~~~
先の話を知っていてもここからが更にワクワク。

水樹はキャプテンなのにミーティングを仕切るのは臼井。
ま、適役ですけどねwwww

水樹はトイレの帰りにいつものように迷子になっていると青函の
平が女の子とイチャついてるとこに遭遇。
全く動揺を見せない水樹www
そして全く怯まない平www

水樹は平に「君下のパスでは満足していないだろう?俺ならお前を
もっと引き出せる」と言われ「そうだな」と返事。

それを君下くんは聞いてしまうんですよね。
君下くん大ショック。
でもね、でもね、よく考えてみて。
おたくのキャプテンの言ってることをそのまま真に受けていいの?

絶対そこには真意がずれて現れてるよ!?
質問に対する答えが的を得ていないのはいつものことだよ??

が、君下は水樹が自分のパスに満足していないのだと思い不機嫌に。

大柴は大柴で風呂帰りに青函の樋口にお前よりも17番の方が怖いと
言われこれまた不機嫌に。

そしてキープレイヤーと言われてる風間くんは・・・
火村と早速サウナ対決。
何やってんだ、このスーパールーキーおバカ二人はwww

で、なんでみんなひっくり返ってるのに股間をタオルが死守して
るんだよぉおおおお( ノД`)

翌日は試合前からバッシバッシの両校なんだけど、なぜか君下くん
だけは水樹にキレていてwww
水樹としては???だよね。

風間くんは俺が活躍すれば聖蹟は勝てるといつになく強気。
その視線の先には・・・日傘の女性が。

うう・・・ついにあのシーンが・・・

試合開始のホイッスル。
次回はこれまでの中でも超ドキドキの展開のはず!!!
楽しみ!!!


それにしても今季、私が録画予約してる6作品全部にたかぴろがw
さすがにこれはしいことですw












2016年10月26日 (水) | 編集 |
表紙&巻頭カラーは「ONE PIECE」
では掲載順に一言感想を。
今週号から特に感想のない作品についてはタイトルだけで。
WJの感想もそろそろどうしようかな。

ONE PIECE
サンジはルフィたちを守るために敢えてあんなこと言ってるん
でしょうが、サンジとルフィが闘うところなんか見たくないな。

ハイキュー!!
飛ちゃんも選手の状態を把握することを覚えました。
田中はクロスに打つと見せてストレートに打つことを覚えました。
山口くんは肝が座りました。
日向は釣りにいくことを覚えました(いや違うかも)
日向のあとのツッキーのコマがいい。
旭は3枚ブロックをブチ抜きに行きました。
いや、ブロックアウト狙いかもだけど。
取り敢えず気迫で押し切ることを覚えました。




僕のヒーローアカデミア
Gは確かに速いけどかっけえ・・・か・・・?
デクが叫んだとこ成長を感じましたね。
轟くんも人と協力することを覚えたようで。

青春兵器ナンバーワン
ネジが緩むと力が制御できないってよくある話だよね。

火の丸相撲
これはちょっと・・・
そんなことするくらいなら相撲じゃなくて他のスポーツに
転向すればいいのにと。

約束のネバーランド
レイが内通者なんて勘弁(><)

BORUTO
父がいなくなってようやくボルトがまともに。

ブラッククローバー
女王がもっと懐の拾いおばあちゃんキャラならよかったのに。
面倒くさそう。

鬼滅の刃
なんかまた新しいのキタ

左門くんはサモナー
バラが飛び交ってる珍しいw

銀魂
久しぶりの金さんだw




斉木楠雄のΨ難
タイとヒラメ似合ってたのに残念。

歪のアマルガム
今のところは意外性を感じない展開。
もう少しセリフか、エピか目を引くものが欲しいかな。

ゆらぎ荘の幽奈さん

ワールドトリガー

背筋をピン!と
おお~~真澄ちゃんたち、ついに優勝しましたか!!
スタンダードの次はラテンですね。

トリコ

レッドスプライト

食戟のソーマ
掲載順位が後ろなのが心配。
ソース審査で評価がひっくり返るのかな?
アキラくんも負けられない事情があるだろうし何とかならない
のかなぁ。

ラブラッシュ
シズクちゃん頑張って!!

磯部磯兵衛物語
衝撃発表って何だろう。


では、今週はこの辺で。

2016年10月24日 (月) | 編集 |
やっと見えてきましたね。
阿月のの目的が。
なるほど~~~
そこまでは読めなかったわ。

やっぱり面白いです!!
戦略的バレーとしては最高

これまでの感想はこちら




今回改めて西浦と武藤がネットを挟んで立ってる姿に驚愕
え??西浦ネット下と同じくらいの身長なん???
それはちょっとどうだろう(^^;

1セット目は西浦を追い込むことで成長させることが阿月の
目的のよう。
自分の本来の武器ではなくブロードとか技に頼ろうとして
いた時間を後悔するくらい追い込まれてちょうどいいと。

重圧とか責任とかこれまでは負ってなかった西浦がエースと
しての自覚を持ちそれらを背負いながら闘うことで飛躍的に
成長をみせましたね。

そして周りも賢いものだから阿月の目的を理解してしっかり
西浦をサポート。
例えブロックが3枚つこうともぶち抜くだけの気迫をみせる
エースになりました!

2セット目は福井をセッターに戻し、滝川が西浦の対角に入って
裏のエースに。
セッターもできるしエースとしての実力もある選手が二人いる
ってのはものすごい強みですよね。
攻撃の幅が一気に広がるし。

鷲野はこのツーセッター制が阿月が考える最終形態だと思って
いたようですが、その程度は私でもわかる。
そこじゃなかったんですよね。

得意になって阿月に自分の解答を話してましたが、阿月にしたら
ま、それくらいは気づいてもらわなくてはね。
程度のことでしょう。

決勝戦はいよいよ歩木浜中との対戦。
ツー&クィックという左利きセッターにしかできない特別な
フォーメーションに対する攻略策はないとずっと言い続け
歩木浜の監督を調子づかせてここまできましたからね。

絶対に攻略法はあるはずで。
ただそれを簡単には教えない阿月。
自分たちで考えて答えを出せってことですね。

木下も「決勝戦では外野の声を気にせず阿月さんの意図を
しっかり理解すること」
って福井にアドバイス。

取り敢えず、ツーセッター制で進めて行き、片山がツーを
使えない後衛に早く回るようローテを動かそうとしますが、
なかなか歩木浜の攻撃を抑えることまではできず。

それどころか離されるばかりで。
阿月はタイムをとっても「問題文はちゃんと読め、3つの問題
を解け」
の一点張り。

福井は何かが引っかかるもののそれが何か分からず。
が、タイムアウト中に自分と片山が飲み物とタオルを対象に
持っている
ことからついに気づきます!!

問題文の“対称”とはこれまでは点対称と捉えていたけれど
線対称もありだということに。

以前、片山のマネをして福井もツーアタックをしましたが
レフトを向いている右利きの福井ではネットに手が掛かって
しまい、これは左利きにしかできない技なのだと痛感

でも、ライト側を向いているなら右利きのセッターは同じ
ようにツーが打てるわけで。

通常、エースは右利きでレフト側にいるからセッターは
当然レフトを向いているけれど、別にライト側を向いて
いても問題があるわけではなく。

これで完全に歩木浜のフォーメーションを鏡のごとく再現
してしかもセッターが二人だから二倍にして返すことが
可能に。

これにはさすがにびっくり!!
だからライト側を向かせてトスの練習をさせたり、ライト
側へのバックトスを封印させたりしてたんですね。

あの練習が何につながるのか読めませんでしたが、これで
納得。

攻略不可能なら敢えて封じずこちらも使っちゃえってこと
だったようです。

これを劇的に披露したかったがためにわざと「何も攻略法が
ない」ように見せかけたり悲嘆してみせたりしてたんですね。
あざといwwwww
阿月が無策なわけないですもんねwwww

これで舞台が揃いました。
阿月のショーの始まりのようです。

面白いわ!!!
ちゃんと気づく福井もさすがだけど、これまでのお膳立てを
密かに水面下で進めていた阿月の強かさ

こっから一気に歩木浜を地獄にき落とすって寸法ですね。
次巻が非常に楽しみです。


今回、木下がなんで阿月にくっついているのかも判明。
中学時代のいきさつを彼が知っていた理由もわかりました。
ハハハ・・・そうだったのか。

しかもしっかり阿月の言葉に従って太っていたとは。
どこまで阿月に心酔してるんだかw
可愛い人です。
2016年10月23日 (日) | 編集 |

ゲスブロックきました!
ブロックってのはホント止める役目もあるけどき落とせば
その効果は抜群

むしろスパイクよりも精神的打撃を与えられるという。
ドシャットを決められるってことはそれだけの力で相手が
打ってきたってことで、つまりは決め球を逆にカウンター
されたってことだから。

ブロックは最強の攻撃。
しかもその一本で流れさえ変える威力もあるんですよね、実際。

相手の流れをち切るだけでなくブロックした本人もアゲアゲ
になれるから。
どれだけドシャットが気持ちいいかって話。
天童見てるとすごくわかりやすいwww

特に天童の場合はリードブロックではなく相手の動きから次を
推測して飛ぶゲスブロックだから、自分の推測も当たったって
ことで喜びも二倍

ただ、外れたときは間抜け。
っていうか役立たず状態。

でも飛ちゃんはやられてすぐにやり返し。
全く天童が反応できない状態で日向を使ってきましたv
こちらも負けてませんねww

が、天童もフェイクを入れ飛ちゃんを翻弄・・・したのかどうかは
不明だけど気になっちゃう飛ちゃん。
こういう読み合いは楽しいです。

で、ごちゃごちゃやってる間も烏野の理性は考えてます。
唯一の頭脳と言ってもいいツッキー。

天童の一人時間差はツッキーには通用せず。
ツッキーもドシャット決めて満足そう。
逆に天堂をってます。

ただ相手が牛島ではまだ止められず。
アイキャッチのツッキー兄がいい味出してますwwww

そういえば、録画消化を「舟を編む」→「ドリフターズ」→
「ハイキュー!!」の順に見たのでどこにでもたかぴろww
ついでに「亜人」「DAYS」も見たりするから週末はたかぴろ祭。

鷲匠先生が吠えたところで一瞬部屋を横切った娘が「フリーザ様?」
って声かけてきて、さすがwwww


菅ちゃんが入ってセッター交替。
ここで飛ちゃんも攻撃に参加
セッターが攻撃って面白いですよね。

鷲匠先生は嫌いなようですが。
白鳥沢と烏野は昔からこの鷲匠先生と鳥飼先生との考え方の違いで
喧嘩相手だったみたいな?

今は白鳥沢が圧倒してますけどね。

ツッキーが3枚ブロックの時のタイミングを自分に合わせて欲しい
と言い出しました。
き出したツッキー。

牛島の前にブロック3枚
そして抜けた先のストレートにはスーパーリベロの西谷!

がりました!
ホントこの西谷のカットは上手い。
綺麗なフォームでいつもあげてるし、その上がったボールが
美しい。

ここで天童はセット終盤やっと上がった貴重なレシーブだから
エースの旭に打たせるはずとんで旭をマーク。
ところが飛ちゃんはそこを敢えてツッキーで。


完全に天童の裏をかきました!
牛島に打たれてから反撃での1点!
これは大きいです。

さぁこっからだ!!
ってことですが、毎回思うけど演出が上手い。
試合を飽きさせないんですよね。

ま、ずっと緊張が続く試合なんだけどだからといって見せ方が
まずかったりテンポが悪ければ飽きてくるし弛れてくる。
でもそうさせずに毎回緊張感を保って見られるのはやっぱり
うまいなぁと思うわけです。

毎回り上げて引きですからね~~~
楽しいですわ。
作画も相変わらずのクオリティだし、本当に試合見てるみたい
でワクワクです。
原作既読で先を知っていても引き込まれます。

次回、ツッキー覚醒の予感。
どうにも攻略が厳しい牛島相手にツッキーがどう出るか。
期待大です!!









2016年10月21日 (金) | 編集 |
あらら相変わらずヒミコはおっぱい丸出しだし、竜太はパンツ
かぶったままだし。
そうだったわね・・・

っと残念な思いでスタート。
これまでの感想はこちら




飯田とペリエが遂に動き出す。
ティラノスジャパンを制圧する為、サーバに細工を施す飯田だが
シュヴァーリッツの部下トミヨのトラップが発動し…
一方、島ではヒミコと坂本に窮地が。
遂に“現実”を受け入れた坂本はーー。
さらに、坂本を追って要塞へと攻め込んできた吉良により、事態は
混乱。
以前に増して強さを身に着けた吉良だが、何が彼をそうさせたのか!?
戦いが加速する緊迫の21巻!!


ついに・・・
っと思ったら竜太は気持ちよさで我に返ったようでww
出たわけでもないのに。
賢者モードになるとは。

おパンツ被ったまま「俺はヒミコのためなら一生DTでもかまわない」
って何宣言してるんだか(ーー;

が、ま萎えてしまったものは続けられないってことで一応は終わり
になるのかな~っと思ったら、吉良が竜太たちを発見。

このままじゃマズイってことで竜太が吉良と対戦することにしますが
なんと現実とゲームが混同してた時と違って我に返ったら竜太よりも
吉良の方が強いとは。。

竜太は別人格SAKAMOTOとして戦っていたから強かったのか、
吉良も東郷の死によってすっかり正気を失ってしまったから別人格
発動
で強くなってるのか。

吉良は“死”こそが苦しみからの解放と皆殺しのつもりのようで。
輝夜によると吉良には悪霊がたくさんとり憑いてしまっているの
みたいですね。
もう狂ってしまっていて元には戻らないってことでしょうかね。

一方、ティラノスジャパンではようやく飯田が制圧に成功。
富沢トミエのPCをペリエがコピーしキラーチップのコードを書き
換えたことでシステムにログインできるのはペリエだけにv

飯田がメインプラグラムを書き換え、それを元に戻したときに
ペリエがトミエのPCを狙い撃ちでコピーしたようで。
なんかよくわからないけどい。

ただトミエはまだなんかやりそうな気配。
こっぴどくペリエにやられて欲しいものです。

ホント、もうこんなゲスなゲームは勘弁してもらいたいんだけど
なかなかシュヴァーリッツのじぃさんもしぶとそう。

飯田が急ぎゲーム中止をプレイヤーに知らせますが、吉良はもう
そんなことでは止まらないようで。
竜太を殺らなければゲームは終われないみたいです。

ティラノスジャパンは米軍のドローン部隊に出撃を要請。
あのザビエラがゲームではなく実弾でプレイヤーを抹殺しにきま
したね。

ペリエも島の近くまで来てるようですが・・・

次巻は竜太対吉良、飯田対鷹嘴でバトルになるようです。
ドローン部隊はペリエが抑えるのかな?

まだ織田もいますし、彼がこの状況でどう動くか楽しみですね。
とにかく早くゲームを終了させて~~~
2016年10月20日 (木) | 編集 |

歴史ものってことで結構じっくり読む作品になるかと思っていた
のですが、やはりこの方の作品はさら~~っと気軽に読むものに

なってしまいますねww

読みやすいって点は評価したいですが、じっくり謙信を読みたい
人にとってはいささか軽めかも。

これまでの感想はこちら



運命は景虎に、選択を迫る。国か兄かとーー
跳梁跋扈の戦国の世。
女ながらに元服した景虎は、初陣を華々しく勝利で飾り、
武人としての頭角を現す。
しかしそれは皮肉にも、当主である兄・晴景の評判を相対的に
下げることとなった。
亡き父・為景の代からの家臣である黒田秀忠は、晴景を見限り
謀反を起こす。
景虎は、黒田を制圧すべく挙兵するが……!?
少しずつ狂い始める運命の歯車。
優しい兄と強い妹。
互いを想い合うふたりの美しい絆が、戦国の世では、悲劇の種と
なるーー
東村アキコが描く本気の大河ロマン。
女・上杉謙信一代記、第3集!


病弱の春景を見限り謀反を起こした黒田ですが、あっという間に
景虎によって制圧されてしまいます。

景虎凄い。

景虎は黒田に腹を切らせたかったようですが、上杉がバックに
付いていたため強硬することはできず、黒田は出家するだけで
許されることに。

ま、じぃさんだしこれで大人しくするんだろうと思っていたのに
なんとこのじぃさん、とんだじじぃでした。
景虎を女だからと見くびってその実力を見ったようですね。

張り切って景虎を迎え討とうとしますが、逆に一気に景虎に押し
込まれ今度こそ討伐されちゃいました。

この時代、女の下に付くなど考えられなかったのだと思われます
が、もし本当に謙信が女だったとしたら相当の逸材だったんで
しょうね。

黒田討伐に大活躍したのは弥太郎。

実在した人物か定かではないようですが、謙信女性説がすでに
真実かどうかわからないわけですから、この際ここは話が面白く
なる方向で弥太郎は実在したってことに。

この弥太郎がホントデカくてくてまさに謙信の用心棒には
もってこいの人物。

ただし、頭は相当おバカさんのようで(^^;
でも、おかげで謀反を起こすような悪知恵もなさそうなので今後
重宝すること間違いなしでしょうねwww

二度目の黒田討伐にも弥太郎は大活躍。
ほとんど一人で城門をぶち破ってしまったようでww
いいなぁ~~~

私すっかり弥太郎を気に入ってしまいましたわv
見た目ちょっと西洋人っぽいイケメンってのもいいですね♪

姫さんの周りに面白い人間が集まってきてます。


が、景虎が活躍すればするほど越後の国主には兄の晴景では
なく妹の景虎がふさわしいと思う者が増えていって・・・

不穏な動きがあちこちに・・・。

景虎は兄を助けるために戦っているというのに周囲の思惑は
景虎とはの方向へ。

こっから先は辛いですね。


今回、衰弱した母の心労を取り除くため綾姫は景虎に女物の
着物を着せるのですが、それがすっごい美人さん!

普段の男装の時よりかっこいい!

自分が毘沙門天の夢をみたばかりに虎に女子なのに戦人
してしまったとむ母を安心させるための策。

そりゃ母は女として生まれたのなら女としての幸せを娘には
味わわせてやりたいと願うものでしょうが、あの時代、女は
政略結婚の道具にもさせられてますからね。

伴侶となる人が良い人なら幸せになれるだろうけど、旦那と
実家が戦をするなんてよくある話。
なかなか女として生きることが幸せだとも言い難く。

それに景虎自身が女子としてではなく男子として生きたがって
ますからね。
きっと女だてらに戦に出る身となった方が景虎には幸せなこと
だったのではと思われ・・・。

で、晴景に仕えてるお仙さん。
今回もいい味出してましたwwww
この人もかっこええわwww

病弱の晴景をちゃちゃっとあしらうのも爽快ですが、景虎を
羽交い絞めにしたのなら天晴れ!
ま、景虎もお仙が意味も無くすることではないことくらい理解
してるでしょうから大人しくしてたんでしょうが。

次巻ではいよいよ兄妹で戦となるようです。
ああ・・・本意じゃないでしょうに気の毒。


2016年10月19日 (水) | 編集 |
いよいよ生執事サーカス編が近づいてまいりました。
残念ながら、今回も4回公演行くことになってますが、どの
お席もGF先行なのですが後ろの方で・・・(><)

ほとんど同じような席ばかりなのでそろそろ本気でGF先行は
止めとこうかなと思うくらい。

劇場版の方はクルージング・パーティが開催されるようです。
ドレスコードのあるフルコース付の試写会だそうで。
いわwwww
また参加される黒友さんの感想を楽しみにしたいと思います。

さて、今月号ですが・・・
コミックスとの関係でページ数が少なかったようですね。
先月号の感想はこちら




今月号はう~~~~ん 
ちょっと感想ってほどのものがなく(^^;
話が全く進展してないもので。。

スフィア・ミュージックホールとはどういうものかの説明。
で、対抗策として坊ちゃんがファントム・ミュージックホール
を設立しファントム・ファイブを結成して​宣戦布告​したところ
までをざくっと振り返り。

今夜の公演で作戦の成功の全てが決まるってことで坊ちゃんの
掛け声で「ファントム~~~~~ファイッ!!!
団結してますv

片やオリジナルの方は​いつも以上のパフォーマンス​を見せろと
ブラバットに指示され無理して頑張ります。
が、バイオレットは終了と同時にステージ上で気絶。

多分、相当を抜かれているようなので体力的に限界だったん
でしょうね。

バイオレットが倒れたことを知らないブラバットは「即興で寄せ
集めた偽物には絶対に負けない」と上機嫌で敵方ホールの様子を
見に行きます。


が・・・
なんと大通りは翌日のファントム・ファイブの公演チケット
買い求める客でれかえっていて・・・!!
どうやら坊ちゃんの作戦は大成功だったようですね。


今回、セバさんのコマは扉以外は1コマで、しかも顔がないくらい
小さな引き絵。
坊ちゃんですらほぼ2コマ。

「凛々しいです」としか言い様がwwww

来月の展開を大人しく待つとします。


2016年10月18日 (火) | 編集 |
合宿での試合が続いてます。
この間の成長が今後の結果に直結するんですよね。

前試合ではいいところのなかった1年ですが、次の試合でも
また出してもらえるというチャンスを与えられ。

必死に頑張るも押され気味。
どうしたらいいのかを3年の灰原に質問。

でも、灰原はこれまでそんなことなかったから戸惑い・・・
灰原は小さいし、3年が引退してレギュラーに入ったものだから
いつその場を奪われるかと不安を感じてるんですよね。

水樹や臼井のように実力があるわけではないし、小さい自分が
活躍するためには頭を使うしかないといつも自分の試合を見直し
研究を重ねてきてたんですよね。

大柴のようになりたいというつくしには「お前は大柴にはなれ
ないし、チームに同じ選手は二人いらない」

つくしにしかできないことを考えるよう要求。

だよね~~
つくしはスポーツしたことない子だから、時々とんでもないこと
言い出すわ。

どう考えても大柴と同じになれるわけなんてないし、その必要も
ない。

次の試合では監督はつくしをディフェンスとして起用。
それは灰原に自信を持たせるためでもあり、つくし自身のためで
もあり。

それに気づいてるのは臼井だけのよう。
他はみんなアホそうだしwwww

灰原はずっと自分に自信が持てずにいたけど1年に頼られること
で自分も3年になったことを自覚。
自分のことだけで精一杯だったのにそんなわけにも行かない状況
に置かれ、自分がリーダーシップを取らねばならないと積極的に
声を出し動きます。

おお~~これには灰原の実力をめていた3年生たちも嬉しそう。
聖蹟のサイドバックとして十分力を付けてきている灰原に足りな
かったのは自信だったんですね~~

体格的に不利な選手が頭を使って活躍するのは応援したい!

で、つくしの課題の方はというと・・・
自分ではどうすることもできず、何の考えもなく灰原に聞くだけ。
他のみんなは自分の問題点とかこうすべきなのかとか一応考えて
いるのにね。

灰原はつくしに「自分がされて嫌なことは何だ?」
そこからか!?って感じですよね。

つくしは頭を使ってこなかったことがバレバレで(^^;
そんなの基本中の基本だと思うんだけど。

相手の立場にたって考えろってことでつくしが出した答えは
まずは抜かれないこと!
キラキラキューティクルくんから距離をとってディフェンス。
ところがあっという間に抜かれて。
灰原から飛び蹴りwww

「お前がフォワードで一番やっちゃいけないことはなんだ?」

やっと答えをみつけたつくし。
ボールを取られること
灰原は「だから逆に積極的にボールを取りにいけ!」とアドバイス。

だけど抜かれちゃいけない、絶対に。
それがディフェンダーの仕事。
オーダーのレベルが高いようです。

俺たちディフェンダーは最初のフォワードで常にその意識を
持って守ることが鉄則。
灰原の言葉につくしの意識が変わります。

怖いけどいくしかない。
自ら前に出るつくし。
積極的に当たりにいき、振り払われても倒れず。

下手なのに全然怯まないつくしにキューティクルくんが怯みます。

やっとチャンスが。
「セカンドボールを拾え!!」思わず大柴が大声をwww
つくしとポジション争いをしてるというのについつくしには声を
かけてしまうようで。

応援したくなるようなプレイをするし、指示を出したくなるような
ところでボールに絡んでるってことですよね。

「ボールを取る」ことの大変さを身を持って知るつくし。
これまで自分の足元にやってきたボールはディフェンダーが
必死に守った末に送られてきたものなのだと気づいたようで。

だから簡単に諦めていいわけがない。
ボールへの執着心をみせたつくし。
これが監督のいでもあったようで。

合宿は盛り上がっていき、各ポジションのレギュラー争奪戦
が各所で起きますが、これこそが聖蹟が強豪校である源

が、つくしはそれを理解しながらもひとり違和感を覚え・・・

これまで他人と争うことのない世界で生きてきたつくしに
とって他人を蹴落とすような行為はくて・・・

だとしたら・・・
「自分はここにいてはいけないのではないか」と。

なんだかね・・・
つくづくつくしは向かないと思うのですわ。
「蹴落とす」って考え方自体が私は好きではないんですけどね。
そうではなくて「勝ち取る」じゃないのかな。

つくしの悩みを知った風間くんは「自分には解決できないけど
自分はつくしに出会えてよかったと思っているし、これからも
聖蹟でつくしとサッカーしたいと思っている」と伝えます。

そうだよね~~
やりたくない者を強制的にやらせることはできないもの。

「どんな結論であっても友達であることに変わりはない。」
風間くんのつくしラブ炸裂v

つくしを引き止めることはできないけれど、つくしのボールは
笑っていたし、つくしの嬉しそうにボールを蹴る顔にわれ
ていたんだと思う風間くん。

こんなに風間くんに影響を与えているってことをつくしは知らない
んですよね。
風間くんだけじゃなくて、つくしは聖蹟みんなに影響を与えてる。

翌日の試合につくしは開き直ったかのようにすっきりした笑顔。
やることと覚悟は決まったから。

さぁつくしが出した結論は・・・

次回も楽しみです♪

そしてEDがだわww









2016年10月17日 (月) | 編集 |

今年も46号か・・・
もう今年も残りが少なくなってきたのを実感。

表紙&巻頭カラーは新連載の「青春兵器ナンバーワン」
あの焼野原塵の方ですね。

では掲載順に一言感想を。

青春兵器ナンバーワン
結構楽しめたんだけど、またあまり長くは続かないような・・・
これまったり日常を謳歌しながら敵を倒していくんだよね。

僕のヒーローアカデミア
デクが活躍してる~~
緊急時の対応ってホント一瞬の判断だからね、大変だわ。




ブラッククローバー
姉さんの戻った故郷ってのはかなり怖いところなのね。

歪のアマルガム
正気を保っていられる理由がデートとかそういうのじゃなくて
もっと深いと納得できるんだけどなぁ。

ゆらぎ荘の幽奈さん
特に感想もなく(^^;

約束のネバーランド
裏切り者があぶりだされてますが、二人共がママの手下ってわけ
でもなさそうで。
シスターも自分の都合で絡んできてるようですね。
そこに隙がありそうかな。

火の丸相撲
確かに相撲にガッツポーズは御法度だけど、学生だしね。
部長は負けちゃったけどもしかして次の三ツ橋くんが勝っちゃう
とか?

鬼滅の刃
お父さん・・・怖い。
善逸のじいちゃんいいやつ。

ハイキュー!!
なるほど囮は囮でなくてはね。
セッターのセットアップによって上げられる場所は限られてくる
ものだけど飛ちゃんのように上手いセッターはどこへ上げるのか
ギリギリまでわからないもんだよね~
そして憶測飛びをゲスブロックと呼ぶツッキーよwwww




左門くんはサモナー
天国を見て欲しいなんて怪しさMAXでしかないわww

ワールドトリガー
日常もまたいいね。

ラブラッシュ
賑やかなことで。
シズクは自分のことがわかってないってことかな。

斉木楠雄のΨ難
昔話は理不尽なもの多いよね。
なるほど~~って納得できるものも多いけど。
昔と今では価値観も違うしね。


背すじをピン!と
キャラはみんな可愛いし、濃いしでいいんだけど肝心のダンスが
薄いのがなぁ・・・残念。

トリコ
また苦手な形態に(><)

レッドスプライト
じっくり話を進めていくと面白くなりそうなんだけどテコ入れが
必要な掲載位置だし、展開を急げば中身が軽くなっちゃよね。
むつかしいね。
最初のキャラ設定で「小生」がなければもう少し好感度あがった
ような。

食戟のソーマ
あらら・・・な掲載順位ですね。
原稿遅れだと思いたい。
創真の熊肉のミンチカツ美味しいってみんな言ってるけどやっぱり
熊だよね・・・
勇気いるわww
で、後出しの方が勝つ確立高いように思うからアキラくんの勝ちに
なったりして??
それじゃ困るんだけど。

銀魂
こっちも原稿遅れですよね??
オールスター戦になってるけど、地球にまだ戦力って残ってた??




磯部磯兵衛物語
母上の作り出した影兵衛が実物よりもかなり男前に改竄されてるw


では、今週はこの辺で。


2016年10月16日 (日) | 編集 |
うううう・・・しばらくは田中さんの件が頭から離れません。
何回まで録ってはるんだろ。
謹んで視聴させていただきます。

では、ここからは通常通りの感想で。

今季のOPは烏野の烏っぽさがよく出てますよね。

さすが決勝とあって、これまでのラインズマンよりもしっかり
してそう。
どこのチームかしらん。

序盤立て続けにミスから点差をつけられる烏野。
菅ちゃんの「自滅してる余裕ねーぞ!!」って叫びが最高!

西谷は3本くれたら慣れてみせますって宣言。
すごいわ。
あんな牛島みたいなの相手にちゃんとあげるって宣言できる
だもんな。

ま、こういう時ははったりでも盛り上げなあかんけどね。

牛島は左利きの上に火力最大ってことでかなりやりにくい
ようで。
確かに左はレシーバーよりブロッカーの方がやりにくそう。
1枚で飛ぶときは特に。
どうしても日頃の感覚で飛んでしまうよね。
レシーバーのがまだ修正しやすいよ。

それに左利きは結構いる。

ツッキーが止められるかどうかが要なんだけど、そう簡単に
牛島が止められるかって話で。

白鳥沢は牛島で立ち上がりガンガンめてきます。
そりゃそうだ。
まずは点取ってリズム作りたいもん。

で、たまに速攻も挟んでくるものだからすっかり白鳥沢の
ペース。
ツッキーはワンタッチどころかタイミングを合わせるだけ
でも大変。

だからといって、いつまでも翻弄されるのも・・・

ツッキー兄は蛍は感覚とは真逆のプレイヤーだと弟を評価。
うん、うん。
たかぴろが説明してくれると妙に説得力があるwww

この白鳥沢戦はツッキーの成長の記録でもあるんですよね!

スパイクコースは完全に読んだのにブロックを割られてしまう
ツッキー。
瞬間牛島に勝てないと思ったから。

力が入りきってなかったんでしょうね。
「あんな奴に勝てるか・・・」って感じのツッキーでしたが
全然負けてない奴がコート内に。

西谷は牛島のサーブを俺に来い!熱望
で、上げました!!!!

西谷のカットってホント綺麗なんだけど、さすがに今回は
クルクル回ってる。
スパイクモーションからのセットアップで飛ちゃんが白鳥沢の
ブロックをかわし田中が決めました!

田中もちゃんとトスが来ると思って飛んでるからエライ!
白鳥沢が相手とはいえ「今のところ及川先輩より怖いものは
ない」
ときっぱり断言する飛ちゃんwwww

彼にとっては牛島よりも及川くんの方が驚異なんですね。

1セット目は取られてしまうも牛島が半数稼いでるってことは
牛島に頼らざるを得ない状況を作ったってことでもあり。
5セットに持ち込めば牛島をすことも可能ってことでもあり。

ただ、白鳥沢は2セット目からはセンターもよく使うように。
それは白鳥沢にとって余裕の表れ。
そこが機能し始めたらサイドがより有効に使えるようになり最早
白鳥沢を止めるのは不可能に。

そうならないためには攻撃を続けること。
シンクロ攻撃、日向の速攻と立て続けに攻撃する烏野。
ところが日向が天童に捕まってしまい・・・

このブロッカーがやっかいなんですよね。

さぁ日向と飛ちゃんは立て直せるか?

牛島が日向相手にムキになるのもいいですよね~
白鳥沢戦は白鳥沢の方も面白いメンバー揃ってるから楽しめ
そうですv

ずっと試合だから緊張の連続ですが、やっぱ試合は面白い。
演出もいいし、引きも素晴らしいv










2016年10月16日 (日) | 編集 |

え~~~っと北川を追いかけていたSPは警察庁長官からの
仕事を請け負ってたってことでいいんでしょうか。

警視庁長官を殺ったのは警察庁長官ってこと?
どちらも「まほろば」に深く関わっていたってことですね。

これまでの感想はこちら





現場から逃走をはかる“金時計の男”の前に現れたのは日比野
美月。
そこで語られる17年前の事件の真実。
そして贖罪の言葉。
そんな中、北川の身に思わぬ事態が訪れ、意外な形で「復讐」
にピリオドが打たれることに…!! 
17年にも及ぶ龍崎イクオと段野竜哉、二匹の龍の戦いの果てに
待つものとは…!? 
増刊「ゴーゴーバンチ」に掲載された番外編も収録したファン
必読の第23巻!


北川が「まほろぼ」の証拠を残しているはずで警察庁長官である
美樹本はそこに自分の名前もあるはずだから、それを探し出して
処分したかったようですね。

美樹本のとんでもない性癖までもが北川が残したマイクロチックに
残されていたようですwww
結局、不死身のごとく蘇ったイクオと竜哉によって殺されること

っと思ったけど殺されなかったんですね。

美樹本は「まほろば」を深海に例えその闇は深くとても暴ける
ようなものではないと言いますが、確かに政界やら財界やら
多分、国際的にも話が広がっていくでしょうから本気で潰そう
と思ったらまだ倍以上話がつづくことになりそうで・・・

二人の目的は復讐だから深追いはしないようです。
もう復讐は終えたし、それ以上は望まないってことですかね。

金時計がキーワードになってきてましたが、そこに「まほろば」
の秘密が隠されていたようです。

指名手配されている二人は結子先生が眠る島へ墓参りに行くことに。
全てが終わった報告と復讐を遂げてしまったことへの謝罪でしょうか。

二人とも先生のお墓の前で自殺するつもりっぽく。

ところがイクオの行き先に見当をつけていた美月によって島は警察
に包囲。
復讐を遂げたイクオがもう生きるつもりはなく死ぬのではと予感
してる美月はイクオを捕まえるつもりのようで。
まずは竜哉を見つけますが、竜哉が彼女に捕まるとは思えず。

もうそろそろ終わりだと思いますが、二人はどうなるんでしょ?

警視庁長官の死の真相と警察庁長官の悪さを知る二人ですからね。
死んでしまうのはもったいないと思いますが、そうかといって
何もなかったように生活することは許されないでしょうし、罪を
償うといっても公にできるようなことでもなく。

マイクロチップは那智に渡すとか言ってましたがそれもどうする
のか。

真相を知りたがっていた蝶野に渡ったとしても上でもみ消され
そうですし。
危険が多そう。

結局「まほろば」に関する情報はのままになるのでは。
これで警察を裁けたのかもよくわかりませんが、どこで決着する
のか待つとします。


2016年10月14日 (金) | 編集 |
もう、いつもいいところで引きですね(><)
くぅううううう
早く続きが読みたいです。

前巻の感想はこちら




二ツ坂VS.國陵ーー頂上決戦!!
インターハイ東京都予選会、団体戦決勝。
二ツ坂高校VS.國陵高校。
先鋒、大倉文乃VS.三須英子。
次鋒、八十村将子VS.的林つぐみ。
中堅、野上えりVS.寒河江純。
副将、愛知薙VS.安藤真琴。
大将、東島旭VS.一堂寧々。
勝者だけが立つことの許される そのフィールドで、10人の
少女たちが雌雄を決する時がきた。
絶対的エース・真春を欠く中、想いをつなげていく二ツ坂。
孤独なエース・寧々を擁する國陵に打ち勝つことができる
のかーー
全話号泣必至。
少女たちの“全力”が瞬く 第20集!!

全試合見所満載です!!!
前巻で文乃は勝ちにいきましたが引き分け。

将子は「団体戦はこっから」だと的林と対戦。
エース級の二人。
お互い一堂寧々と宮路真春がいなければエースになっていただろう
と思われるほどの実力者。

でも、寿慶さんは今いる場所が心と体を作るといってます。
そういう実力者がいた環境だったから二人共強くなってことなった
とも考えられるってことでしょうね。

お互い負けを知ったことで己の醜さに向き合い自分に負けたくない
勝ちたいと願いくなったんですよね。
似た者同士。

両者駆け引きで相手を誘い出そうとしますが・・・
どちらも乗らず。
いい試合してます。
残りわずかでお互いワナに掛けたと思ったところで面と胴が当時に
激しく入り引き分け。

あらら・・・勝負はつかず。

次はえり。
相手は寒河江。
こちらはお互い主将として悩み決断した者同士の対戦。

えりは勝てない主将は「害」にしかならないと主将を降り、
寒河江はなりふり構わず「勝つ」ことで主将であり続け・・・。
元々寒河江は自分の実力以上の野心を持ってたようですが
それが人にバレるのは恥ずかしいことだと隠してたようです。

それが一堂と出会ったことで「優しい先輩」を捨て自分の心の
ままに動くようになったとか。
ほぉ~~~こっちの方がだったんですね。
ちょっとびっくり。
無理してるのかと思ってたんですけどね。
無理してたのは以前の方だったとは。

相手をイラつかせたり審判の心象を悪くするような手を使っても
とにかく勝ちをもぎ取ろうとする寒河江。
一堂に頼るようなことはしたくないと必死。

でも意外とえりは冷静。
寒河江をいと思いながらもどうしたらいいか考えてます。
面を取ったあとはもう打つ気を見せずえりに戦わせないよう
距離を詰めてるだけの寒河江に苛立つ二ツ坂。

えりも動きを止めたところで「分かれ」になってやっと中段の
構えを取れることに。
っとえりが直後に速攻小手。

これまでそんなことはしたことなかったえりですが、残り2秒で
わずかな隙を突いて引き分けに持って行きました!
おお~~~えりもすごいよ!!
仕事したよv

そして愛知も成長を見せました!
対戦相手は学年は上でも決勝トーナメントに出場出来てない
と慌てず確実にめます。
ここぞって時に薙母が声をかけてますが、それをかき消す程の
二ツ坂先輩たちの声援。

本人は二本勝ちしたかったようですが、取り敢えずは一本勝ち。
いつもだったらここで母親が見てくれていたかを確認する愛知
でしたが、母親の方へは振り向かずまっすぐチームの下へ。

これによって薙母は娘の成長を感じますが、あれだけ突き放して
おいて、いざ娘が離れていくと寂しさを覚えた様子。

ま、これで薙も完全に二ツ坂のメンバーとなりましたね!

ラストは旭。
なのに、一堂にあれだけの大口を叩いておいて不甲斐ない試合。
がっかりです。
なんでこの子はいつもそうなんだろう。
やってくれると楽しみにしてたのに消化不良。

ここ一番の大将決戦で旭は独りではなくなっていて・・・
これまでの部員たちの思いや棄権した真春の夢を自分が潰して
はいけないと感じ旭の動きは鈍く・・・。

一堂は旭の様子から仲間にられる旭が間違っていて独りで
戦ってきた自分がしかったと実感。
「あなたはかわいそう」とエラそうな口を聞いてきてくせに
さっぱり動けない旭にりすら感じる一堂。

コートは私の場所でその私に会いにきたのではなかったのかと。
感情が昂ぶり泣いている一堂の顔を見て、ようやく旭はに返り
「私を見ろ」とまっすぐに視線を合わせてきた一堂によって
ここに立つのは“個”であることを思い出す旭。

コートに“私たち”はいなくているのは“私”“私”のみ。
負けないためではなく勝つために闘うんだとようやく思い出し
ました。

すでに一堂に面を取られていて、巻き返さないと行けないところ。
やっと集中し旭が攻撃を掛け面が「入った」っと思ったら
一堂の小手も入っていて。
結局どちらも取られず。

先の面により一堂の一本勝ち。
でも、旭は絶対に自分の方が先に入っていたと納得いかず。
一堂も打たれた本人が一番わかると旭の方が先だったと認めて
ますが、審判の判定が全て。

試合は引き分けとなり代表者戦に。
誰が出るか希望を取ると愛知以外が挙手。
話し合えってことで各々意見を述べますが、何も言わない旭に
自分が出るための理屈を通せと将子。

ところが旭は頭が熱くなったまま回らず。
たださっきの打突は自分が先に入っていたから同点で試合はまだ
終わっていない
と感じていて、絶対に一堂もそう思っているはず
だと。

旭は自分は負けてないから「出たい」と主張しますが、ちゃんと
言葉にしてないから他の部員には言ってることが伝わらず。

もうホントこの子はもどかしい!!!
なんで最初からとっとと集中して戦わんのかね。
そして、なんでちゃんと「自分の打突が先で本来試合は引き分け
だからもう一度一堂とやりたい」と言わんのかね。

一堂は最後は旭の方が早く自分は殺されたと感じたようで。

一堂は旭との試合は引き分けだったと言います。
それでも自分が代表選に出ていいのか他の部員に確認。
一堂もなんか変わってきてますよね。

全てを捨てて生身を削って生きるような一堂を理解できなかった
國陵のメンバーでしたが、今はもう歪だけれどこれが國陵なんだ
と一堂を信頼。

二ツ坂は・・・なんとジャンケンで決めることに。
えーーーーーーーーーー!?
そんな決め方なの???

旭と将子が残りましたが、最後に勝ったのは将子。
えーーーーーーーーーーー!?
ちょ、そんなのあり???
ここまで盛り上げておいて一堂もくなってるのに相手が将子
だなんて(><)
いや、将子も強いんだけど、ここは旭だろ???

旭との試合じゃなければ面白くないのに。
二人の対戦はまた先に持ち越しってことなの???

うわぁ・・・なんてとこで引くんだろ。
勘弁して欲しいわ(ーー;
早く次読みたい。
2016年10月14日 (金) | 編集 |

驚く程の情報が一気公開されました!
あまりに多くて1回目では把握しきれず息子とあれこれ確認して
なんとか理解。

ジークがグリシャの息子だったことやグリシャも巨人となって
彷徨っていた時期があるため本当の年齢と開きがあることなど
は予想通りでした。

先月号の感想はこちら




ではまず今回公開された内容の確認&整理から。

グリシャらが子供の頃から教えられてきた歴史は
1820年前、彼らの祖先「ユミル・フリッツ」が「大地の悪魔」
と契約して巨人の力を手に入れてた。

つまりはユミルという女性が巨人第一号のようです。
悪魔と契約ってのがどういうことかよくわからないのですが、
何らかの科学技術によって手に入れた力ってことですかね。

ユミルの死後「九つの巨人」に魂を分けエルディア帝国を
築いた。
これはユミルの巨人の力を9体の巨人に分けたってことですよね。
巨人の力は分けられるようです。

エルディア帝国は古代の大国マーレを亡ぼし大陸の支配者に。
その後は暗黒時代と呼ばれ、巨人になる力を持った「ユミルの民」
は他の民族を下等人種と決めつけ弾圧。
土地や財産を奪いいくつもの民族が死に絶える一方でエルディア人
は多民族に無理やり子を産ませ「ユミルの民」を増やした。

エルディア人=ユミルの民ってことで良さそうです。
ただし、これはマーレからの歴史なので本当に弾圧があったのかは
不明。

民族浄化は1700年続き、その間に大国マーレはエルディアに
内部工作を挑み、それがもたらした内戦でエルディアの弱体化に
成功。

さらに「九つの巨人」の内の七つを手駒にし80年前の「巨人大戦」
に勝利。
9体の巨人の力の内7体はマーレが所有ってことですね。

フリッツ王は残された国土「パラディ島」に三重の壁を築き国民
と共に逃げ込んが、全員ではなく残されたエルディア人もいて
彼らはマーレ国内の収容区に住まわされた。

残されたエルディア人は祖先が大罪人だと受け入れることを
強制され、げられることに。
収容区の外へ出るには必ず腕章をしなければならず外したり反抗
したりすれば「楽園」送りに。

この残党の中にグリシャの家族もいたわけですね。
エルディア人は悪魔の末裔と呼ばれたようです。

グリシャには妹がいたけれど、許可なく収容区の外へグリシャと
出たことがマーレ治安当局の者に見つかり妹だけが惨殺。

グリシャが18の時、医療従事者でありマーレ政府に強い憎しみを
抱いている
ことから反体制組織「エルディア復権派」に勧誘される
ことに。

そこでグリシャは再び世界を正すためにはエルディアを復活させ
なくてはならないと考えるように。
彼らにはマーレの内通者「フクロウ」がいて彼から真実の歴史を
教えられます。
始祖ユミルは巨人の力に目覚め人々にをもたらしたのだと。
マーレに教えられた歴史とは違い巨人の力は大陸を発展させた
とのこと。

が、これは「フクロウ」から齎された情報なので信用できるのか
は不明。
この内通者はクルーガーでしょうね。
作中、名前が出てきてますし、グリシャの妹の件を知っていたり
グリシャを見るコマがあったりしますし。

彼らの下に「フクロウ」から王家の血を引く者だということで
ダイナ・フリッツという女性が寄越されます。
争いを放棄し壁の中へ逃げた王から「始祖の巨人」の力を取り
戻し、真の王家へと納めることでエルディアを復活させようと
盛り上がるグリシャたち。

グリシャはダイナと結婚し生まれたのがジーク。
彼は王家の血を引いてたんですね。
ほぉ~~~~
てっきりエレンの方かと思ったんですが。

やがてパラディ島に埋蔵される莫大な化石燃料を手に入れるため
マーレ政府はフリッツ王をすことを計画。
表向きはフリッツ王から再び世界を支配すると宣告を受けたこと
にしてユミルの民から「マーレの戦士」を募集。

対象は5歳から7歳までの健康な男子女子大陸の各収容区から
選出。
彼らにマーレ政府が持つ7つの巨人の力を与えるようですが、
どうも巨人になれるのはユミルの民だけのようです。

悪魔との契約内容にそうあったのかしらん。

マーレ政府に先に「始祖の巨人」を奪われてはならないってことで
グリシャらはこっそりジークをマーレの戦士として送り出すことに。

が、ジークは7歳になったときグリシャたち夫婦をマーレ政府に
密告
これによってエルディア復権派は全員、パラディ島を永遠に彷徨う
人喰い巨人にされ「楽園」送り
に。

あらら・・・(><)な内容でした。

エレンたちが居たのはパラディ島で、壁の外の巨人ってのはみんな
エルディア人、つまりは同胞だったことが判明。
エルディア人がエルディア人を食べてたってことので。

マーレ政府は「無知性巨人」にする力は持っていたようです。
これはマーレ政府が所有する7つの巨人の能力の一つ?

獣の巨人はコニーの村を巨人化してましたし、獣の巨人の力
なのかな。
そして自分が巨人化させた者は支配できるのかも。

だから獣は他の巨人を従わせる「始祖の巨人」の力=座標?を
持たないのに無知性巨人を動かせたのでは???
ま、王家の血を引くので特別なのかもですが。

ジークが父親に対し激しい憎悪を持っていたのはマーレ政府に
よって洗脳を受けてる可能性がありますよね。
グリシャもかなり過激ですのでどっちの言い分が正しいのかまだ
判断しかねます。

ジークは戦士長で、アニ、ライナー、ベルトルトも7つの巨人の器
戦士として選ばれたのでしょう。
でもジークと彼らとでは年齢が離れてますよね。

ということは巨人の器を継承するに当たって、上手くいったり
いかなかったりで2次募集3次募集があったのかもですね。

俺たちで終わりにするっていうベルトルトの言葉は実験で巨人に
される子供は自分たちで最後にしたいってことだったのかも。

それにしても息子の密告によって楽園送りにされたグリシャは
どうやって人間にれたのでしょう。
知性巨人はつまり9体の巨人のことのようですから彼らのうちの
誰かを食べたことになります。
グリシャはを食べたのか?

奥さんのダイナかと思ったんですが、彼女なら無知性になってすぐ
食べることが可能なので時差が生まれてることからうのではと。

グリシャは何年か彷徨ってたようですし、マーレの持つ7つの巨人の
誰かってことになりますよね。

ユミルはベルトルトの友人マルセルを食べて人間に戻ってますので
マルセルも7つの巨人の一体でしょう。
彼らを訓練生として壁の中に潜入させようとした時にユミルに食べ
られたのかな。

グリシャが壁の中に入ったのはそれよりもずっと前なので、マーレ
政府が巨人の能力を持つ者に壁内調査をさせようと送り込んだのを
食べたか、もしくは壁内の王家側の巨人の可能性もありますよね。

いずれにせよ、無知性の時代があったとしてどうやってグリシャは
あの写真を持ち出すことが出来たんでしょうね?
この辺はまだですね。

マーレ政府が持ってた巨人
 ジーク
超大型 ベルトルト→アルミン
 ライナー
女型 アニ
四足 
 マルセル→ユミル
 →グリシャ→エレン?? 不明

フリッツ王が持ってた巨人
始祖 レイス家→グリシャ→エレン
 →グリシャ→エレン?? 不明

グリシャが食べたのが王家側でなければ壁内にはまだ知性巨人の力を
持つ者が潜んでいる
ってことですよね。

今回、他にも これまで「特徴的な巨人」が登場してましたが
それらは全て復権派の人たちだったことが判明し衝撃!!

なんてこったい(><)

エレンの母・カルラを食べたのは前妻のダイナっぽいですよね。
グリシャはそれを知りませんが。

そうだとしたらなんてえげつない救いのない世界・・・。
まさにこの世界は残酷。・゜(PД`q。)・

これからまだまだ謎が解明されていくんでしょうが、東洋人とか
アッカーマン一族はなんでエルディア人でないのに壁の中にいた
んでしょうね???
しかも王家が記憶を改竄できないのに。

ユミルの手紙の内容も知りたいところです。
また来月を大人しく待つとします。


2016年10月12日 (水) | 編集 |
アニメの初回感想を先回しにしてたらすっかりWJの感想が
遅くなってしまいました。
土曜発売なのに(^^;

表紙&巻頭カラーは新連載の「歪のアマルガム」
では、ざっくり掲載順に一言感想を。

歪のアマルガム
前回の作品とはまた全然違う作風ですね。
こっちの方が面白そう。
さて、イケメン兄ちゃんは何者か。
この子と一緒に行くんだろうなぁ~

僕のヒーローアカデミア
災害救助の基本とかわかりやすく教えてくれてありがとう。
助けるのだけでも大変なのに敵も現れるって設定の難易度よ。
デクいい顔してます。




ONE PIECE
ルフィはよサンジ見つけて~




ハイキュー!!
本日悲しいお知らせが・・・
鳥飼コーチ役の田中さんの訃報を聞くことになるとは・゜(PД`q。)・゜
3期始まったばかりだというのに。
ご本人が一番不本意なことでしょう。
ご冥福をお祈りいたします。

では、本編の感想を。
一見合ってないように見える烏野ですが、お互いに自分の意見を出し
合っているのでいい傾向ではないかと。
これが噛み合うようになったらよりスムーズなチームプレーができますし
効率よく体力を使えるようになりそう。
日向もしっかり頭使えるようになってますv
これが一番の成長かな。




ブラッククローバー
みんなの声がだだ漏れってのがなんなんだけど、アスタよかったね!
魔女の國始まって以来の天才魔女っ子が何をしてくれるのか楽しみ。

銀魂
取り敢えず帰ってきた真選組は通常運行だったけどお庭番衆も参戦で
盛り上がりますね。




左門くんはサモナー
カス虫点数稼ぎしてる時の方が可愛い。

火の丸相撲
お互い一歩も引けないけど勝負はつくんだよなぁ。

食戟のソーマ
うちの親父はジンをストレートで飲むような奴だったからあの香りは
きつすぎて苦手になったわwww
熊肉は興味ないけど美味しそうだわ。

約束のネバーランド
内通者がいるのはしんどいなぁ。
さらに難易度アップするけど大丈夫なのか?

ゆらぎ荘の幽奈さん
なんで次から次へと頭の悪そうな娘ばかりが出てくるんだろ。
もう少し共感できるヒロインがいたらなぁ~

鬼滅の刃
善逸ぅうううううううううう!!!!
頑張れ!
なんて過去を背負ってたんだwww
じぃちゃんもいいキャラしてる。

レッドスプライト
主人公よりよさ気なのキタ(゚∀゚)

背筋をピン!と
チャンピオン組もブーストでくるとは。
そういえばまだラテンもあるんだよね。

斉木楠雄のΨ難
アニメ化したのにこの位置で大丈夫なのかな。
芋掘りは楽しい。

ラブラッシュ
女の子に追いかけられるだけの話じゃなぁ~

ワールドトリガー
新しいキャラが増えるようで。

トリコ
またキモイ形態に・・・

磯部磯兵衛物語
磯部藩続くなぁ・・・


では、今週はこの辺で。
2016年10月10日 (月) | 編集 |
選手権前の遠征合宿で九州へ。
IHを逃したとはいえ全国区の強豪校ばかりが集結。

この合宿で新たにレギュラーを組み直すという監督。
まだ1年はその意味がわかっていなくて。

「全力でレギュラーの椅子を奪いに来い」という水樹。
やっと自分たちにもチャンスが与えられアピールする機会が
あるのだと察する1年。
俄然やる気がいてきて~!

だよね~~~
凄い先輩たちがいるとはいえ、レギュラー入りしたいと思うもの
だよね。
つくしは恐れ多い・・・って感じだけど。

あっさり前半が終了。
早いwwww
3対0で聖蹟リード。
ここで監督は1年を投入。

ところが点が取れてない大柴は交替をダダゴネ
絶対だと監督に抵抗wwww

大柴も必死なんですよね。
自分に足りないものを見つけてもっと点を取って活躍したいと
思ってて。
犬猿の仲の君下に頭を下げて教えを乞うくらいに。

君下の冷静な分析が笑えます。
大柴に足りないものは大雑把に言えば「最低限の知性」ってこと
でしょうが、他にも足りないものが多すぎるwww

が、君下は大柴の役割をちゃんと理解してて・・・

望むものは聖蹟の勝利か?自分の得点か?
お前は多くを欲しがりすぎだという君下。

風間や水樹が点を取れるのは大柴が誰よりも点を欲しがるから。
アグレッシブな大柴にマークが集まり、風間や水樹が空く。

チームとしてはそれで十分って感じですけど、大柴自身も点を取り
たいわけだから、じゃどうすればってことですが、いくら大柴に敵が
集まるといえど何度も他の二人が点を入れていればマークは移動。

その時こそ、大柴のチャンス。
「9割は脇役に徹しろ」

君下の言葉通り我慢して待ち続けた大柴に1割のチャンス到来
当然、外さない!
ここがつくしとは違うところだわね。

ポテンシャルだけならチーム一と言われてる大柴。
天才が頭を使ったプレイをするようになればつくしは更にレギュラー
争いから遠のき・・・

でも、そこは引いていてはダメ。
つくしが後ろから追い上げることで大柴のパフォーマンスも上がるし
チーム全体のレベルも上がると臼井。

さすが全体を見てます。

アピール出来た大柴ですが、それでもつくしと交替するのは
なようでwwww
水樹と猪原に引きずられて無理やり交替させられてます。
風間くん笑ってますwww

1年生がどんどん投入されていきます。
っと、つくしはいつもとはう状況に気づいて・・・

いつもと同じようにしているつもりなのに相手に全く通用しない
理由はいつもは周りのレギュラー陣がつくしをサポートしフォロー
してたから。

それがなくなったら、つくし自身では何もできないという現状に
ぶち当たり・・・。
ただひたすら走っているだけではダメだということに気づいた
ようです。

そりゃそうだわさ。
頭使わず走り回ってるだけなんて普通は邪魔にしかならない。
それを活かしてこれたのは周りのレベルが高かったから。

君下と自分のパスの違いを教えろとつくしにる来栖。
強いて言えば・・・「優しさ」
君下が優しいだと!?って感じですが、つまりは相手の欲しい
ところに丁寧にパスを出してる
ってことですよね。

来栖にはまだその丁寧さがなくってことで。
つくししかレギュラー陣との差を体感してる者がいないから
そこはつくしに頼るしかないところ。
すぐに修正にかかる来栖たち。

こうやって覚えていったことしか身につかないってことですね。

つくしは・・・
今のままではダメなことを痛感
もっと考えて動く必要性を感じ取ったようで。
こっからですね。
つくしの本当の成長は。

これまではただ走り回ってただけでしたが、やっとつくしが
「サッカーする」ってことに目覚めたってところでしょうか。
風間くんもつくしに期待してる顔v

で、ED!!!!
前回ホントびっくりしたんだけど、かわいいいよぉおお

つくしの脳内風間くんは美少女で、つくしを見守る風間くんが
女神!!!
なんだよあの微笑
美しすぎる!!
慈愛に満ちてるよ!!!!

ああ・・・風間くん、どんだけつくしが好きなんだろwwww
毎回このEDは飛ばせません。
キラッキラの風間くん最高ですv







2016年10月10日 (月) | 編集 |
ええ~~~!?
先週感想書くの忘れてました??
おかしい。
絶対書いた気でいるんだけど。
どこを探してもないwww

ED風間くん美少女とか叫んでたのは私の脳内だけだったのか???

取り敢えず、先週分をざっくり振り返って今週の感想いきます。
先週からOP&EDとも一新。
なんとEDはつくしの脳内再生仕様。
風間くんのキラッキラ度最高潮

つくしの脳内の風間くんてのはもはや女神なんですね。
わかります。

美少女通り越して
生方さんはヒロイン枠から外れてるから、彼女はヒーロー枠
でしょwwww
ヒロインは風間くんで。
素晴らしいEDを作ってくれたとスタッフに感謝。

そして本編では前半夏祭り。
つくしに仲間が出来て失恋だと喜ぶ小百合ちゃん。

後半は夏休み合宿を前にアホを集めた勉強合宿。
赤点取ってた強制的に補習に駆り出されたら合宿に参加できない
からってことで危なそうなのが大柴邸へ集められてます。

実は君下くんは学年トップ
やっぱり君下くんのポジションはアホではできないってことですね。
相変わらず私服のセンスは残念ですがww

自宅に水樹がやってきて大柴姉は密かに大興奮www
いいわ~♪ このお姉ちゃん大好きなんですよね。

なぜかテストで満点の風間くんもいて。
彼は何か楽しいことをやるらしいってことでゲームしに参加してる
ようですが、追い出されてしまいましたね。

風間くんが勉強できるのも意外www
っていうか、かなり学力差のある学校っぽいですが、どうやら下が
たくさんいるってことは入りやすい高校ってことですよねw

なので君下くんや風間くんの学力は進学校のトップレベルとは比べ
ちゃいけないってことでしょうね。
あくまで聖蹟という学校では・・・っという話(^^;

つくしはチームに貢献したいって思いから平均取れてるのに参加。
ま、教える側が増えるのはありがたいって臼井でしたが・・・

「思い上がってないか?」ブラック発動。
だから臼井くんはきなんだ!!
冷静で賢くてどんなときにもことを荒立てないようでいて実は
結構いろんなもの抱えてる。
臼井くんをたかぴろがやるって知ったとき万歳でしたからねw
ブラック臼井大歓迎\(^o^)/

水樹が下手くそから上手くなったことを引き合いに出し、そこに
ちょこっと嫉妬心も織り交ぜて。
自分たちが1、2年の時は自分のことしか考えていなかった。
つまりは余裕なんてなかったってことをつくしに伝えます。

3年になって初めてチームを任され考えるようになって、聖蹟という
伝統を受け継いでいくことの意味を理解。

つまりはつくしには「お前は自分のことだけを考えて前に進め」
ことですね。

チームのことは3年に任せておけばいいし、しかも今のお前では
そんなことを考えるレベルにいないだろって厳しい意見ではあり
ますが、いろんなことを心配し考えてしまうつくしだからこそ臼井は
「自分のことだけを考える必要性」をわからせたかったようです。

3年になれば必ずチームを任される役目を背負うことになるから
チームのことはその時考えろってことで。

元々これは水樹が気になってたことのようですが水樹ではうまく
伝わらないから敢えて嫌われ役を副キャプテンである臼井が引き
受けたんですよね。
さすが臼井です。

つくしも臼井が伝えたかったことをちゃんと理解して今は自分が
力をつけることが先決
であるとやるべきことに専念。
取り敢えず走ってます。

そして試験の結果は水樹以外みんな赤点回避。
原作では「お前は就職決まってるからいいや」って見逃してもらう
水樹でしたが、アニメでは合格点まで頑張れってことのようです。

見事なまでのアホっぷりwww

プロになるといえど、怪我とかしたら即選手生命危ういんだから
大柴の姉ちゃんお嫁さんにしとけばいいんじゃないかな。
実家医者だし将来安泰やで~~

ただ、大柴家としてはこれ以上アホのDNAが増殖してしまうと家業が
成り立たなくなる可能性大ww










2016年10月10日 (月) | 編集 |
楽しみに待っていた「ハイキュー!!」3期です。
白鳥沢戦はいですからね~~~
ホント勝てるのかどうなん??
ってどれだけ思ったことか。

今季、岸本卓さんにはこちらでお世話になることに。
3期は白鳥沢学園との対戦だけでってことになるんでしょうか?

決勝の日、学校から試合会場までバスで移動。
すぐに対戦ってわけじゃなくて、会場入から魅せてくれます。
徐々にり上げていくようです。

多分、尺も十分あるのではないかと思われ・・・
観客の中を抜け、妄想を確認し合う田中と西谷。
通常運行なにより。

日向には中学生時代の友人が応援に。
あの頃を知ってる者からしたら今の日向の成長っぷりには
度肝抜かれることでしょう。
それより先に対戦相手だった影山の姿にびっくりしてますがw

そりゃそうだよね。
ぶっ倒す!!って言ってた相手が同じチームにいるんだもの。

日向に​一緒にバレーをやる仲間​が出来たことを喜んでくれてます。
いい子たちだよなぁ。

決勝はアップを始めるところから。
試合前の進行が忠実ですよね。
決勝ってことで両校応援団が来てますが・・・

烏野は即行応援団だからバラバラ。
あれだけ嫌味を言ってた教頭も張り切って応援してくれてます。
ツッキーのお兄ちゃんもこっそり来てましたがバレましたねw

試合前、白鳥沢を研究する烏野。
白鳥沢は足し算のチーム。
普通はブロックをかいくぐるため攻撃を工夫するものだけれど
白鳥沢はれたら牛島にす一点のみ。

それで点が取れるから。

技巧で点を取るチームもかっこいいですが、​圧倒的エース​がいる
ってチームもまたかっこいい。

公式練習では一発カマしてやれってことで真下に打ち付ける
速攻を見せる日向。

でも、白鳥沢は動じず。
へ~~やるやん♪って程度のようです。
日向&影山も王者相手にビビるどころかワクワク。
こっちも頼もしいです。

センターコートってことでは多少緊張してるようですが(^^;

さぁ試合開始。
ってその前にメンバー紹介あるんですね。
こんなの知らなかったわ。
みんなのタッチの仕方に個性が出てますwwww

ツッキーのどうでもよさげのタッチがww
飛ちゃんと一緒。

主審のホイッスルで大地がサーブ。
なんか気が抜けたようなサーブ打ってますが、それでいいのか。
いきなりチャンスボール状態で、まずは牛島から。
うん、やっぱりエースからくるよね。

牛島はストレートに。
西谷がコースに入ってますがはじかれました。
牛島は左利きだからいつもの右利き相手とは若干ボールの入りが
違ってくるようです。

左利きなら西谷は左にはじかれそうなんですけどね。
一発目は決められましたが、この後修正するのが西谷ですよね。
決め球を上げることこそリベロの醍醐味

いや~~~相変わらずボールが走ってますね!
思わず拾いに行かなくてはと思わせるような臨場感を味わわせて
いただきました。

ED絵は予想外でしたが長い~い独特のスタイルがいい感じ。
監督やら校長やらと選手以外もちょろっといてて全員集合的な
感じもいいですww


いよいよ3期が始まり期待通りのスタートです。
脚本&演出&作画とも相変わらず素晴らしいクオリティ!

試合前の導入が丁寧に描かれ徐々に緊張が高まる感じが超リアル。

白鳥沢戦は5セットマッチだし、とにかく熱戦続きだから3期
ホント楽しみです。






2016年10月09日 (日) | 編集 |
第1話みてみました。
だいたい原作と同じような感じだったのではと。

これから部活が始まるので面白くなってくるのはこれから
ですね。

ラグビーはルール自体はそんなに難しくはないんだけど
ポジション名を覚えるのが結構大変。
せっかくだからポジションも覚えてそれぞれの役割も頭に
入れて見てみると面白いのでは。

ま、祇園は少年漫画によくある体格は恵まれてないけど
熱意と勢いで成長していく
主人公ですね。
最近の漫画ってよりちょっと前の漫画によくあるタイプ。

で、岩清水くんは体は大きいけど気が小さいというスポーツ
には向くようで向かないタイプ。
一昔前だったら絶対共感してもらえないナヨナヨ系の男の子。

が、彼は祇園と関わることで変わっていくんですよね~
多方の予想通りにwww

中学の時大事な友達を怪我させてしまったことからすっかり
ラグビーをするのがくなってしまってる岩清水くんですが
ぶっ飛ばされて楽しい!!と叫ぶ祇園に救われますv

確かに怪我させようと思ってしたわけじゃないし、ラグビーは
当たりの厳しいスポーツだから怪我することも多々。
だけどだからこそ集中して怪我しないようにするべきなんです
よね。

それでも怪我しちゃったものはもう仕方ない。

早速出てきた先輩キャラは面倒見のよい八王子と部一強い
キャプテンの赤山。
八王子は本当に温かくて懐広いからお母さんみたいな存在で
赤山はラグビーが大好きで突っ走ってる奴。

細やんが赤山ってのは非常にかれます。
あの髪からしてちょっとイカレたない人のように見えますが
実は彼はラグビーに対しとても真摯
祇園が先輩に対し敬語を使わないことに指導入れてますしねw

赤山は全然完璧じゃないし足りないところばかりで、彼もまた
これから成長していくんですよね。
我武者羅だけでは強くはなれないし勝てないってことで。

泥臭く努力していく彼らが熱くて思わず応援に力入ってしまう
こと間違いなし。

これからたくさんのキャラが出てきますしムチムチ大好きな人に
楽園かもwww

この後、コーチがでてきてから(公式HPのキャラ紹介にいるし)
が本格的に話が動いて面白いんですよね。
弱小チームが猛練習して強くなっていくのは快感です。

私は時間的に視聴厳しい感じなのでどうしよっかなぁ~って
ところですが、赤山見るだけでも価値ありですよん。




話題沸騰の高校ラグビー漫画、初めてとなる特装版は大人気キャラ
・赤山がラグビーを始めた理由がわかるドラマCD付き!
TVアニメと同じ4人の人気声優・細谷佳正、逢坂良太、安達勇人、
千葉翔也が、“ラグビー選手・赤山”誕生のきっかけとなった秘話を
熱演!
各キャラの好きな食べ物がわかるおまけエピソードも同時収録!
2016年10月09日 (日) | 編集 |
原作既読。
公式HPはこちら

1話目みましたが原作の再現率高くてびっくり!!
平野センセの名前が一番最初にドン!ってなったのにもびっくり!
これは平野センセがお送りするアニメです!ってことでいいんで
しょうかwwww

このアニメは刺激的だから保護者注意してね。
ってテロップ入ってましたが、このアニメみてショックを受ける
年齢の人は見てはあかんと思うわ。
最初に住み分けしましょうって宣言よかった。

おかげで変に規制入ってなくてザクザク斬りまくってましたね。

とにかく原作の独特の色調も迫力ある線も見事に再現されていて
素晴らしい!
それにアニメならではの動きや声の表現が加わってこれは期待大
ですわ。

いきなりお豊さんは串刺し状態なんですが作画にれましたv
おお~~~あのコマだぁあああああ!!!
って感じ?

平野センセの漫画読んでるかのような錯覚。
線が力強いのがとにかくいいです!

異世界に飛ばされたお豊さんですが、虫の息のところをエルフに
助けてもらって与一さんに手当してもらって信長公とこんにちは。

何が起きてるのか理解できないお豊さんですが・・・
そうだよね~
私も原作読んでるとき何が起きたんだろって思ったわ。

取り敢えず歴史上の強者曲者大集合でバトルってことだけは
なんとか理解したのだけれど、なんせ新刊が出るまでが長いから
話を忘れてしまうのですよね。

アニメで復習というかお勉強させてもらうつもりw

信長の登場シーンも信長オーラ全開でしたね!
かっこええ!

でも、その直後の与一さん!
「羽をばむしり候へ」

あの緊迫した状況で鳥の羽を毟れというw
すっかり信長公も使われてますwwww
働かざる者食うべからずですね。

たまに入るギャグが笑えますw
原作でもすげーーーーーーシリアス場面にブッ込んでくるから
緊張の糸が切れまくりw
さすがだよ平野センセと思わずにはいられず。
それをアニメでもやってくれてます。

信長公の脳内地図では我が家は大都会ww
そりゃあの時代では信長公がでっかい自宅建てようとしたくらい
ですからね。

本能寺で逃げる蘭丸が美しくないのが笑えるww
与一さんのが圧倒的美人

信長公は自分没後の状況を聞いて大ショック受けてます。
そりゃ解せんわな。

与一さんも信長公から源氏が滅び鎌倉幕府が無くなったと聞いて
相当ショックだったという。
うん、うん、こっちもそうだよね。

そしてオッパイーヌさんと安倍晴明@たかぴろが出てきて引きか。

これは作画がいいし原作再現も素晴らしいし期待大ですね。
感想は書く予定はありませんが、毎週楽しみにしたいと思います。
面白いからぜひぜひオススメだわ。




2016年10月08日 (土) | 編集 |

ドラマ面白かったようですね。
では簡単に8巻の感想を。
これまでの感想はこちら




孤独だった伯の運命が動き始める…!?

2016年4月クールにTBSでTVドラマ化され、黒木 華、
オダギリジョー、坂口健太郎ら豪華出演陣が集結。
ドラマ満足度ランキングで1位を獲得した“お仕事”骨太群像劇
原作マンガの最新刊!
黒沢心、出版社・興都館への入社から1年。
実家からの独り立ちを考える彼女だが、担当作家である新人
漫画家・中田伯の身辺にも変化の時が訪れていた。
幼少期からの両親との確執を抱えながら、彼の初連載作
『ピーヴ遷移』第1巻がついに世に出る!
世界は彼に微笑むのか…!?

今回はなかなかかったですわ。
アユちゃんも頑張ってますね!
中田はやっと魅力的な女性キャラが描けましたねv
もちろん、モデルはアユちゃんでしょうwww

自分の知り合いにいなくてもどこかで見かけた女性をモデルに
するのはありですよね。
それにきっと中田の目にアユちゃんが留まったってことは何か
感じるところがあったんでしょうしね。

中田は生い立ちにかなり問題ありなんだろうと思ったらやっぱり
そうでしたね。
何度も送られてくる福祉事務所からの手紙を何も捨てなくても
と思いましたが、中田が置かれていた状況や父親のしてきたこと
を思うとこれは仕方がないことなのかもと。

心は一人娘で両親に溺愛とまでは言わないまでもたくさんの愛情を
注がれて育ったから中田の両親に対する気持ちってのは理解し難い
ことだと思うんですけど、安易に立ち入らなくてよかった。

親子関係は他人が入れることではないですからね。
助けが欲しい時には手を差し伸べたり、協力はした方がいいと思い
ますが、ちゃんと相手が必要としてるか見極めるのが大切で。

心がちょっとだけ中田の背を押したことで母親と再会。
それによって中田は吹っ切れたようですし、心もどうにもならない
ことがあるのだと理解。

中田の苦しみが少しでも報われるようにと心は記念すべき中田の
単行本第1冊目に力を入れることに。

編集部では中田の『ピーヴ遷移』は売れると押しても営業の方では
新人の初単行本としては妥当だと思われる数を固辞。

この部決会議ってのは某出版業界を舞台にしたBL漫画でよく出てる
ので思わずニンマリww
編集部では売れると思っても会社も赤字を出すわけにはいかないから
なかなか新人の初単行本で博打に出るなんてできないんですよね。

が、心は今回頑張りましたね!
中田の過去を知ったこともありますが「ピーヴ」という作品自体に
惚れて売りたいという熱意がひしひし。

ベテラン書店員さんの意見を参考にWebでの試し読みも成功した
ようで。
さすが河さんですv

今のご時世、ネットでの拡散ほど強力な宣伝手段はありませんから。
一部の人に興味を持ってもらえば後は面白い作品なら必ず広まって
いくはずで。

「ネットじゃ予約しにくいからリアル書店で予約しろ」ってご丁寧な
拡散まであるようでw
確かに予約ならこっちのが確実かも。

地方の本屋さんにも貢献することになりますしね。
そういえば、前回、息子に頼まれていた「オーバーロード10巻」を
ギリギリにネット予約したら翌日くらいに部数の確保ができなかった
ってキャンセルされて。
慌てて近所の本屋に予約に行ったら1冊だけ入荷予定でそれを回して
もらえたという。

11巻は早めに予約したので大丈夫でしたけど。
最近はほとんど書籍はネット購入してましたけど、ネットで売り切れ
でも書店に行けば並んでいたりすることもあるのでたまには書店に
顔を出すようにしてます。

そうそう、私の大好きな「黒執事」が掲載されてるGFは必ず書店に
自ら買いに行ってます。
どうしても発売日に入手したいのでwww
ネットでも全然問題ないとは思うのですが、なぜか本屋へ走ってしまう
というwww

そんなわけでみなさんもたまには本屋さんへ行きましょう。
本屋さんを活用しないといつのまにか無くなってしまいますよ。

で、話を戻して「ピーヴ」ですが、心の健闘虚しく初版は希望の3万部
の半分からのスタートに。
ところが、プルーフやWebでの試し読みの効果が現れ爆発的に火が
ついたようで。

客注、予約数が初版をえる勢い!!
発売前に重版決定!!

ってすごいぃいいいいいい!!!!!

新人の初単行本で発売前重版なんて滅多にあることではなく。
一躍中田は「中田先生」に躍り出そうですねwwww

いや~~~良かったです。
鳥肌ですよ!!
中田の苦しみがこれで報われるといいですよね。

アイツに漫画があってよかったって言った栗山の言葉が沁みます。

そうそう、今回は他にも心が一人暮らしを始めたり、煮詰まって
いたマキタがひと皮剥けたのもよかったですね。
自分が好きなものを堂々と好きだと言えるようになりリビドー
晒しましたv

やっぱりクリエイティブな仕事をする人ってのはりがなければ
魅力的な作品を生み出すことは難しいと思うのですよね。

それに自分が好きなものを隠すってどうかなと。
それりゃ立場上隠さなくてはならないこともあるけど他人の批判を
恐れて自分を偽るのは辛いだろうと。

性・ニールソンの啖呵はかっこよかったですね。
「好きな作品をけなされるってのはなあ、自分の魂けなされるのと
同じなんだよ!」


次巻ではいよいよ中田の初単行本が発売されますが、どれくらい
売れるんでしょうかね~
楽しみです。
2016年10月07日 (金) | 編集 |
遅くなりましたが「7SEEDS」32巻感想です。

相変わらず緊迫感が半端なく・・・
この緊張に耐えられるか・・・
なかなか厳しいものがありますわ。
こんなとこ放り込まれたくない(^^;

今回は前半は角叉さんのお話。
この人、18歳だということを完全に失念しておりました。
佇まいがどうみても30過ぎのそれにしか思えないもので。

すっかりおっさんというか、お蘭や牡丹さんらと同年齢くらいに
勝手に変換してましたわw

これまでの感想はこちら


商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

送料無料/7SEEDS 32/田村由美
価格:463円(税込、送料別) (2016/9/16時点)


角又、花、ナツ、皆の思いが動く32巻!
「7SEEDS計画」により、人類滅亡後の地球で目覚めた若者達は
生きる場を求めて佐渡島にたどり着く。
そして佐渡島の地下に残された映像から、
「7SEEDS計画」の研究員の一人・理可子が、角又の関係者である
ことがわかる。
そして明かされる角又の過去ーー。
理可子が未来へ残したものとは…!?

で、やっぱり角叉さんは相当な年上好きでした。
うん、うん、すごくそんな感じするわ。
中学2年で二十歳だった理可子さんに一目惚れ。
マセガキもいいところ。
理可子さんがかっこええ姐さんやしわかりますけどね。

理可子は角叉と出会ったとき「あんたが」と言ってたのは、てっきり
道場の中で角叉のことが噂になって知ってたんだろうなって思ってた
んですが、どうやら最初から理可子は角叉が選ばれる人であることを
知っていたんですね。

初めは相手にされなかったものの熱烈な角叉のプッシュにより二人は
付き合うことに。
理可子は自分がどういうプロジェクトに関わっているか理解してた
から誰かと付き合うとか未練が残るようなことはしたくなかったん
でしょうが、角叉の場合は特別
彼は未来に繋がる可能性があるわけで。

理可子は何も言わずに佐渡へ渡り、角叉との子供を出産してたよう
です。
まさか、方舟の子供と関連ができるとは予想外でしたわ。

結婚はしなかった(できなかった)二人だけど理可子は角叉姓を
名乗っていたんですね。
好きだったんだなぁ・・・泣ける。。( ノД`)・゚・。

未来を信じて強い意志を持って研究を続けてた理可子。
後のためになるだろうものを残してます。
みんなが現実逃避をしてる中でひとり可能性を信じてたんですね。
まさかあの蜘蛛の糸に利用価値を見出していたとは。
他の人が思考停止になる中、必ず来るだろう角叉を信じて。

これまで人の死に執着を持たなかった角叉が埋葬法は死んでいった
ものにではなく残された者にとって必要だったのだと気づき涙する
ことに涙・(PД`q。)・

そんな角叉をみて彼でも泣くのかとあゆは自分にはないものを感じ
ますが、もし新巻が死んだとしたらと想像すると・・・
あゆにもちゃんと人を想う心が芽生えてますね。

しっかし、この作品は容赦なくめてきます(><)
愛する人の死に直面してもなお生き続けろってことでしょうが。

今回はもう誰がどこにいて何をしようとしてるのかあやふやww
誰と誰が一緒にいるのかはわかるんですけどね。
位置関係がさっぱりです。

それぞれが自分の役割を果たそうと動いていたとこでなんと停電。
うわ・・・こんな時に真っ暗とか・・・
電気がダウンなんてこの先どうするんだよ!?
って思ったらロウソク作って持ってたり、松明持ってたり、予備の油
持ってたり・・・みんなしい。

通信手段がない場合でもモールス信号でお互いの状況を伝え合う
ことのできる夏Aの子らはやっぱり飛び抜けてますねv
おかげで理可子の情報をみんなで共有できました。

花らは方舟のすぐ近くまで来たのに、扉の暗証番号が変わっていた
ため開くことができず。
理可子はその可能性を考えて自分の指紋と鍵を残したようです。
相当冷静でい人だったようです。

が、その鍵が届く前に扉の周囲に海水が流れ込んで来て・・・
花たち大ピンチ!

またも花か(^^;

新巻「花さん、そこからげろ」
嵐「花!」
安吾「花!お前が一番動けるだろ ナツと蝉丸を守れ!

いや~~~性格出てるというか、咄嗟の言葉で3人が花をどう捉えて
いるのかがわかる見事な場面。

新巻は花を守るべき人だと捉え、嵐はただ叫んでるだけで何も言えず。
安吾だけは冷静に花に「動け!!」と指示。
花ならそれができるし、花にしかできないと考えたんでしょう。

うわ・・・死に直結した訓練を受けてきただけあって、ギリギリのとこ
でも思考を止めない安吾はい。

ナツ、蝉丸、朔也はどうしていいかわからずの状態。
経験が足りないと判断もできないのでしょうが、こういう時は即
命取り。

自分が行くまで間に合わないと知った角又は理可子が残していた
使い鍵と指紋を送ることに。

ひぇ~~~そんなん無理ちゃうの!?
って思ったんですが、角又大活躍の長距離弾
花も迷わずいて締まる隔壁をすり抜け鍵を入手。

震えが止まらない花ですが角又の「あんたやったら方舟をなんとか
助けてくれるか」という言葉でまた動きだし・・・
花は頼られて任されて困難に立ち向かっていく人。

それに引き換え自分は・・・と考えるナツ。
こんな状況であっても花のように出来る人は更に頼られて任される。
初めから出来ない人には誰も頼まない。

ナツも信用されて任されるようになりたいと誰かのために何か出来
たらと強く思いますが・・・・

花は鍵を受け取ったもののナツたちの元へ帰れず、鍵をナツたちに
すことに。
鍵を使うためには水を潜らなければならず・・・
ナツがやりますと言いかねないから、ここは自分が行かねばと蝉丸が
一大決心。

そりゃ好きな子を危険に遭わせるわけにはいかないし、このままでは
どうにもならないからね。
蝉丸もを見せたよ。

朔也が母の手編みのセーターを解いて紐代わりに。
蝉丸はナツにほっぺにチューしてくれと要求。
“こんなときだから”

どうしたらいいのか分からないナツでしたが顔を近づけると蝉丸が
不意にキス
口が滑ったとかって上手いこと言うわ。
確信犯だわね d(≧∀≦*)ok

勇気百倍で潜る蝉丸もだけど、蝉丸の動きが止まったと知るや
躊躇わず水の中へ入ったナツもエライ!!

流れがきつくて前に進めなかった蝉丸はナツが来たことで一旦戻り
体勢を整えて再度挑戦。
蝉丸が流れをせき止め、ナツが鍵を指し、指紋を認証させ・・・

うわ~~~~この二人がこんな命がけの状況で力を合わせて危機を
回避
させるとは・・・
これまでも頑張ってきたけど、今回は想像以上の働き!

こっちまでパニック起こしそうな程の緊迫感!

ナツは蝉丸が死ぬのが一番かったと言います。
自分の命の危険より、蝉丸を助けることをんだんですね。

これまで自分の恐怖が真っ先に行動を支配してたナツが蝉丸を思い
自分には出来ないと思っていたことを成しげました!
ナツも蝉丸と一緒にいることで成長しましたね。

蝉丸も死んだかと思ったところにナツが来てくれて・・・
ホント嬉しかったことでしょう。
もうこんなピンチを乗り越えたんだから吊り橋効果でカップル誕生
だわさ!

そして二人の目前には方舟が・・・
ほぉ~~~ついに現れましたね。

ホッとしたのも束の間。
朔也がいたところは水位が下がっていくのに花のところは下がらず。
え~~~~~~~!?

花だけがまだピンチなの??
予告によると荒巻さんは命を顧みず花の救出に向かうようですが
嵐は・・・???
なんか嵐より新巻さんの方が先に動いてる感じ?

これは方舟を前にしてまだまだ波乱が起きそうな・・・。
続きはよぉおおお~~~~~~


商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

7SEEDS(セブンシーズ) 1-32巻セット [ 田村由美 ]
価格:14137円(税込、送料無料) (2016/9/16時点)


2016年10月06日 (木) | 編集 |
気がつけばもう秋アニメーがスタートしてます。
急いで前季アニメの感想と今季視聴予定アニメをUPしておこうと
思います。

前季感想を書き続けた作品は以下のとおり。

バッテリー

あさのあつこさんの作品ということで さすが面白かったです。
青波きゅんは天使でしたし、巧@内山くん、瑞垣@木村くんはキャラ
ぴったりですごくよかったと思います。
作画も好きでしたし、OP&EDとも雰囲気がありました。
ただ、尺の関係だと思うのですがストーリーがダイジェスト版のようで
かなり端折られている感が・・・。
キャラの心理描写とかわかりにくいところがあったのが残念でした。
原作を読みたいところですが時間が・・・(^^;




アルスラーン戦記 風塵乱舞
待ってた甲斐がありましたね!
やっぱり細やんの「殿下ぁああああああ!!!!」はwww
殿下の成長も見られましたし、安定して面白かったです。
是非、3期もお願いしたいところ。

DAYS
とにかく風間くんが美人さんでしいですwww
原作よりもかなりみんな細身でどうしちゃったん??って感じの
キャラデザではありますが、風間くんが美人さんなら満足v
水樹もイケメンに仕上がってますしね。
絵はあまり動いてるって気はしませんが、元々のストーリーが
面白いのでこのまま楽しんでいこうと思います。
ここからまた更に盛り上がりますしね!
今季も視聴&感想続行。




91Days
これは見ごたえがありました!
岸本さんの脚本は今後も注目したいと思います。
91日間の復讐劇ってことでしたが、最後までワクワクさせてもらい
ました。
ファンゴは濃いというかファンキーというか非常にされキャラ
でしたwww
イタリアンマフィアを彷彿とさせながらも舞台はアメリカで独特の
世界観がたまりませんでした。
毎回切ない引きからのEDが素晴らしかったと思います。
こういう作品をまた期待したいと思います。




視聴のみだった作品は以下のとおり。

ベルセルク
いやいやこちらの視聴は体力られますわwww
原作の重厚な作風をアニメで表現するとこうなるわけね。
ってな感じでよかったです。
ガッツが大剣を振るう時の音とか凝ってるなぁと思いましたわ。
続編が決まってるようなので楽しみです



機動戦士ガンダムユニコーン RE:0096
フルフロンタルの髪型がどうしても受け入れられなくて録画がどんどんと
溜まっていってましたが一気にみたらやっぱり面白かったです。
ちゃんと宇宙世紀の始まりから一年戦争やらネオ・ジオン抗争を経て繋がる
話となってましたね。
私のような世代はガンダムといえば「ニュータイプ」がセットなんだなと
改めて思いましたw
ラストにあの3人が出てきてくれたのは嬉しかったですわ。
私の脳内ではシャアとアムロは幸せにくらしてるんですけどねw


途中視聴断念作品は
不機嫌なモノノケ庵
面白かったのですが時間がなくなって途中でリタイヤ。
まえぬのEDは楽しみにしてました♪


さて、今季アニメですが参考にしたのはこちら

DAYSは視聴&感想とも続行予定です。
あとは
ハイキュー!!-烏野高校 VS 白鳥沢学園高校- (第3期)
楽しみに待っていた3期ですので感想もまた書こうと思ってます。
作画演出ともに期待してますv


視聴のみの作品は
機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンズ 第2期
1期も見てたので流れで。

亜人 第2クール
こちらも同じく。

舟を編む
気になってる作品ですがもしかしたら途中リタイヤになるかも。


1話は見てみようかな作品は
ALL OUT!! [オールアウト!!]
原作既読。
取り敢えず見てから視聴をするか決めたいと思います。
また違った細やんみれるかも。




Occultic;Nine -オカルティック・ナイン-
息子が見るらしいのでついでに。
さてどうなるか。

ドリフターズ
原作既読。
こちらも見てから視聴を続けるか決めたいと思います。





今季も原作既読作品多いです。
3月のライオン
原作すごくいいです。
ただ結構重かったりするので気楽に見るにはちょっとしんどい
かな~~と思われるのと時間的にパス。
でも絶対面白い作品になると思われます。




うどんの国の金色毛鞠
こちらは逆にほんわかむ作品ですが、やはり時間がないのでパス。
とはいえこちらも超かわいくてオススメです。





前季、感想は1~2本などと書きながら4本書いてましたから、今季も
今のところ予定では感想は2本ですが、なんだかんだ言って増やしてる
かもです。

取り敢えず1話目をみてから決めようと思います。
2016年10月03日 (月) | 編集 |
表紙&巻頭カラーはTVアニメ第3期放送直前の「ハイキュー!!」
ではいつものように掲載順に一言感想を。

ハイキュー!!
やっぱり飛ちゃんはユースで高いレベルを経験してそれがとても
心地よかったからそれを烏野に戻ってからも再現したかったんだ
よね。
でも、みんなはそのレベルになくて飛ちゃんがイライラしてたと
いう。
だけど、それは無理があるってもので。
みんなはユースのレベルにないんだもの。
だからといって現状で満足していてはダメ。
飛ちゃんが経験してきたものを烏野でも再現できるよう更なる高み
を目指さなくてはね。
ってことでまずはツッキー。
これまで助走をサボるツッキーのクセに合わせていたようだけど
まだボール1個半上に飛べると知って高いトスを。
ちゃんとツッキー下がって助走付けて跳びましたねv
今までどんなトスが欲しいかをアタッカーに聞いてそれに合わせてた
飛ちゃんでしたが、自分の要求を出すように。
お利口さんから「新コート上の王様」へ。
今後の烏野&飛ちゃんの進化が楽しみです!!




僕のヒーローアカデミア
おお~~~なんか麗日さんがデクへの恋心を認めたようですが
かっこええv
いい女への階段登ってます。





ONE PIECE
サンジは地下にいる間、美味しいものをたべさせてもらって
いたし、ホントは愛されてたんじゃ?
何か考えがあってのことのような気も・・・




ゆらぎ荘の幽奈さん
なんだかんだといつも見事に巻き込まれてますな。

ブラッククローバー
こんなまだ序盤で両腕使えなくなるなんてありえへんわ・・・
っと思ったらやっぱり呪いを解く方法があるっぽいですね。
よかった。

左門くんはサモナー
知り合いで合コンってな・・・

鬼滅の刃
おお~~前に来てる。
なんか切ないんだけど伊之助と善逸に和むわ~~
ってとこだったのに毒!?善逸人面蜘蛛になっちゃうの!?

約束のネバーランド
こちらも掲載順位が上がってる。
次回脱獄急展開ってことですけどこんなとこ本当に脱獄できる
のかな?
で、ハウス脱獄編ってことはハウスを出た後、まだいろいろと
話が広がるってことですね。

銀魂
こ、近藤さん・・・
変わってなくてよかったwwwww

バラバルジュラ
女の子が・・・ごつい。

斉木楠雄のΨ難
ギャル風の照橋さんもかわいいけど、清楚な相卜もいいww

食戟のソーマ
アリスのパパ髪型&眉毛変。
ま、奥さんと娘を溺愛してるってのはわかる。

レッドスプライト
いやいや最初からガキでしょ。
もうちょっと設定年齢上でもよかったかも。

ボイスビーアンビシャス
んんんんん・・・

ラブラッシュ
あれシズクと結託してるw

火の丸相撲
個人戦より団体戦のが面白いな。
部長燃えてる!

トリコ
レポートありがたし

背筋をピン!と
金龍院ペアは好感持てるわ~♪
ブレない美乃梨さんがいいv
さて、真澄ちゃんたちは何をするのかな。

たくあんとバツの日常閻魔帳
閻魔殺しから始まってるからちょっと話がデカすぎたかも。
もうちょっと小粒なところから始まっていたら話も広げやす
かったかもだし、あまり暗い話にならずにすんだかも。
バツが貧乳キャラってのは好感が持てました。
次回作を期待してます。
お疲れ様でした。

磯部磯兵衛物語
無責任男ってよりただのアホだよね。


では、今週はこの辺で。




2016年10月02日 (日) | 編集 |

ちょっと時間軸が入れ替わってわかりにくかったですがついに
最終回。
ネロは本当にアヴィリオを信じきってたようですね。
一番純粋だったんだな。

アヴィリオはあの後、ストレーガに助けられてたんですね。
アヴィリオは使えると思ったようですね。
ヴァネッティ・ファミリーに家族を殺されての復讐にも納得
してるようですし。

ガラッシアとヴァネッテイとの抗争は圧倒的にストレーガ率いる
ガラッシアが優勢のようで。
ヴァネッテイはネロを残し壊滅

チェロットからアヴィリオの居場所を聞いたネロはアヴィリオを
連れ出したようで。
アヴィリオが持っていた手紙の差出人がガンゾだと知ってネロは
がっくり。

信用してた人に完全に裏切られてたわけですからね。
アヴィリオは自分が殺した人の名前を上げてますが、バルベロと
フラテは違うよね。
仕組んではいたけど。

ネロを殺さなかったのは自分と同じ死ぬ以上の苦しみを与える
つもりだったってことですが・・・
結局は復讐をしてみても心が晴れるわけではなくそれどころか
大切な友まで失うことになってしまって。
虚無感喪失感だけが残ったアヴィリオ。

チェロットは巻き込みたくなかったのか置いてきぼり。
またもネロとアヴィリオの二人旅か。
を目指すことに。

ネロはなんで怒りに任せてアヴィリオを殺さなかったのかな。
アヴィリオにファミリーを潰されてもまだ信じてたって気持ちが
優って、どうして?って気持ちをぶつけたかったのか?

「なんで俺を殺さなかった!?お前を信じてたんだぞ」って怒りを
ぶちまけてくるネロに。
「だったら俺をあの時殺してればよかっただろ!!」

初めてアヴィリオが感情をき出しに。
涙も流して。
これがきっとずっとアヴィリオが抱えてた気持ちなんでしょうね。
あの時、家族とともに死にたかった。

たったひとり生き残った辛さを痛いほど理解してるアヴィリオは
それが死より勝る復讐だと思ったのか。

寝てるアヴィリオを見つめるネロ。

自分たちがアヴィリオの家族を手に掛けたからこそ起きた悲劇。
元々はアヴィリオが被害者で自分が加害者。
全てをアヴィリオによってわれたとしてもそれはアヴィリオも
同じで・・・

もうアヴィリオはやることは成し遂げ、後はもうどうなっても
構わないってことなんでしょうね。
無防備にネロの前で寝てるんですから。

いつでも殺してくれて構わないってことでしょう。

アヴィリオの人生をわせたのは自分たちファミリーだったのだと
いうことを思ったらネロも簡単にはアヴィリオを殺せなくなってる
んでしょう。

海までなんかいい感じなんですけど???
なんかもうお互いこのまま一緒に生きてくってことなの???
ずっとピリピリしてたアヴィリオがすっかり穏やかに。

海辺を歩きネロは「生きてることに理由なんてものはいらねえ。
ただ生きるだけだ」

そんなネロにアヴィリオはぽつり。
「俺がお前を殺さなかったのは…お前を殺したくなかったからだ」
そしてネロの前を歩き・・・

完全に背中をねてますね。
アヴィリオは海で死にたかったのかな。
“殺したくなかった”の中にはネロに自分を殺して欲しいからって
意味も含まれているのでは。
それか、子供のアヴィリオを撃てなかったネロの気持ちを代弁して
るのか。

素直にネロがいいやつだってことを認め、憎しみに勝る感情
持ってしまったってことかもですが。

わざわざ口に出してるってことはここで撃ってくれってことだと
思うんですが。

アヴィリオの背に銃口を向けるネロ。
発砲はされてもその後どうなったのかは不明・・・

ってええええええ?????

どっち??
足跡も海に消されてよく分からず。

ネロは躊躇しながらも引き金を引いたから外したとは思えない
ですよね。
ネロはアヴィリオが死にたがっているし、この先生きていても
抜け殻ならその苦しみから解放してやるってことで撃ったとも
考えられるし、アヴィリオも自分を殺させることでネロに復讐
させてやるつもりだったのかもだし。

殺したくなかったってのは本音かな。
本当は復讐なんてしたくなかったってことかも。

全てはネロがアヴィリオを殺せなかったことから始まってるし
ネロは自分の手でリセットして、自らも死ぬ覚悟なのかなと。

ラスト、車中はひとりでしたけどなんかすっきりした表情して
ましたよね。
もはやこの世に未練も執着も無しってことか。

生きるのに理由はないって言ってたし、この先追っ手に殺される
かもしれないし逃げおおせるかもしれない。
そんなことはどうでもいいかな~ってくらい柵から解放されて
自由になってるのかもですね。

アヴィリオはラストはフィオに足元掬われ復讐はならず、って結末
あるかもとか考えてた時もありましたが、全くその線はなかった
ですね。

きっちり復讐は遂げられてました。
容赦なく。


アヴィリオもネロもどうなったのかははっきり描かれてませんが
私はアヴィリオはネロの手によって解放され、ネロはアヴィリオ
を殺ったことで解放され、ネロは消息不明でいいかなと。

多分、ガラッシアの追っ手から逃げられないだろうと思いますが。
しい復讐劇でしたが、ラストは静かな幕引きでした。

あの缶詰はどこから手に入れたものかは気になりましたけど。
なんで助手席に置いてたのか??
缶詰は何か暗喩だったのか??

ネロもアヴィリオを気に入ってたんだよってことでいいのかしらん?


終わっちゃいましたね。
最初から最後までしっかり楽しませてもらいました。
途中、ファンゴさんというファンキーなキャラまで出てきて一体
どうなるんだろうと思いましたが非常に見ごたえありました。
特にED曲は毎回引きと相まって切なく印象的でした。

ラストもはっきりした描写ではありませんが多分、こうなったん
じゃないかと思わせる終わり方で余韻が残り良かったです。


スタッフ、キャストの皆様ありがとうございました!
またこういう作品お待ちしてます。

シリーズ構成の岸本さんには引き続き「ハイキュー!!」でお世話に
なります。
この方が手がけてはる作品、今後も注目したいと思います。








2016年10月01日 (土) | 編集 |
アニメ化が嬉しい「ACCA13区監察課」ですが、5巻の感想書くの
すっかり忘れてました(^^;
アニメの公式HPも覗いてみましたがキャストさんはぴったりだし
キャラデザも原作とはちょっと違うけどミステリアスな感じがいいし
で期待大です!

では5巻の感想ざっくりと。
これまでの感想はこちら。1~3巻感想  4巻感想 

ACCA13区監察課(5) [ オノ・ナツメ ]
価格:637円(税込、送料無料)




13区に分かれた世界にある、巨大統一組織ACCA。
監察課副課長ジーンが巻き込まれた「クーデター」は、周りの
人間やドーワー王家までもが絡む、大きな陰謀だった。
ドーワー王家とニーノをつなぐ、遠い日の秘密。
ロッタに迫る暗殺者の影。
クーデターを操る、もう一人の人物の正体。
全ての渦中に置かれるジーンが、ACCAの未来の鍵を握る。


実は感想遅れた理由の一つとして5巻からおお~~~~!!
って一気に話が進んだものだからもう一度1巻から読み返してたん
ですよね。

人物ひとりひとりをもう一度洗い直しみたいな感じで。
そうこうするうちにすっかり感想書いた気になっていたという・・・

怒涛の展開の5巻!
ニーノから語られたのはジーンの出生の秘密とニーノの任務
ついて。
だいたいは予想してましたが、国王との間に入っていた「上司」
アーベントの存在が何とも切ない。

アーベントはジーンの母・第二王女シュネー姫に永遠の忠誠を誓い
ニーノの父親はアーベントの家に忠誠を誓い、ニーノは父のために
任務を遂行する。

アーベントはシュネー姫をしてたんでしょうね。
でも、シュネー姫は彼を選ぶことはなくパン屋で出会った貧乏な青年
をした。

ああ辛い・・・
でも姫の幸せが第一だから・・・

アーベントはずっと姫を見守ってきたんですね。
彼が大家さんだったんだ。
愛する人の子供たちを見守り続ける。
髪が白だというからもしやグロッシラーの関係者とか?

グロッシラーが電話してる相手はリーリウムだけではなさそうです。
国王派の誰か?
アーベントの可能性も。
彼もまたニーノのように二重スパイのごとく、立ち回っていそう。

リーリウムと協力してACCA主体でクーデターを起こそうとしている
ように見せて、実は彼は別の人の指示で動いてると思うんですよね。

リーリウムは国の為を思ってACCA主体でクーデターを起こすと言って
ますが、彼は自分の家のためにACCAを利用しようとしてるだけで。

実は密かに二つのクーデターが計画されていると思うのですよね。
あのアホ王子が絡んでるクーデターはこの際カウントしないとして。

打倒王家でクーデターを画策してるのはリーリウム長官で、ジーンを
王位につかせるためクーデターを起こそうとしてるのが枢機院長では
ないかと。
賢い王子に王位を継がせるために。

ジーンが全区視察させられているのもいずれ王位につく者として見識を
広めておくためだったりして。
5長官の指示ではありましたけが、元々言い出したのはグロッシラー
だったと思いますし。

ジーンがどれくらい支持されているのか調査するための視察であると
ともに、ジーンのためでもあったってことで。
「もらいタバコ」はジーンが王位を継ぐことへの支持表明みたいなもの
ですかね。
それをニーノがチェックし報告してたよう。

課長もジーンの出生の秘密を知ってるっぽいですよね。
ジーンの仕事に関しても彼が楽しく働けるように何らかの手配を
こっそりしてたりするのかもです。
ロッタがヤバイときにも助けてくれましたし、ちょっと偶然とは
思えない。

アーベントとは別の国王側関係者ではないかと思われ・・・
って、全く違うかもですけどねwww

ニーノはACCAの覆面局員ってことになってますが、彼の立場なら
いくらでも操作してもらえそうですよね。
アーベントもしくは枢機院長がニーノにACCA上層部の内情を探ら
せるため
、ジーンを監視しやすくするため潜入させたとも考えられ
ますよね。

5長官も「クロウ」の存在は知っていても顔は知らないわけだし。
グロッシラーを利用してアーベントが送り込んだのかも。

アーベントが全てを統括してるとしたらニーノの報告によって
グロッシラーを監視するのも可能ですし、そこから5長官の動きを
知ることもできますから。

ってことはリーリウム長官のクーデター関与も把握できてるかも。
グロッシラーはただリーリウムにいいように協力させられてるだけ
だとは思えないんですよね。

アーベントもしくは枢機院長が後ろにいるような。
彼は何か弱みを握られてる可能性も。
あの列車事故のことかな。

もしくはアーベントの親戚筋とか??

リーリウム長官が黒幕として動き出しそうですが、実は国王側が
先に手を回して上手く丸め込んでしまうのではと思ったり。
そして全てが平和に解決とか・・・?

取り敢えず、アニメ化楽しみですし早く6巻読みたいです。