fc2ブログ
アニメやコミックの感想を「大好きなキャラへの歪んだ愛」を織り交ぜながら綴ってます。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。 腐率高めだけど最近は大人しめ 「薔薇色のつぶやき」2ndブログです~
  • 02«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »04
2012年11月24日 (土) | 編集 |

息子によると 朱が犯罪係数を上げて 最終的に慎也くんと対峙するフラグがOPに
立ってるっていうんですけど・・・そうなのかな。。

朱はサイコハザード起こすかなぁ?
ちょっとよくわからない子だとは思いますけどね・・・。

同じく、宜野は自分の親と、慎也くんは槙島と対峙することになりそうだと。。

ま、慎也くんと槙島は当然でしょうけど。。誰でもわかるwww

 

今回の事件は 3年前に起きた「標本事件」と同じ成分の薬剤が使われたと思われる上に
事件の容疑者と思われた藤間のいた高校の生徒が被害者。
これは 関連があるのではと疑ってもいいように思いますけども・・・

宜野ちゃんは 余計な先入観にとらわれた刑事は初動捜査に加えるわけにはいかないって
慎也くんを外し、朱を監視させることに。。

事実上、二人とも外したようなもの。

朱はばか正直に付きっきりでいるようですが、慎也くんは最高数値に設定したロボットくん
相手にフルボッコの訓練をしてます。

ドミネーターという優れた武器が支給されているのに ここまで過剰に訓練する必要が
あるのかと問う朱。

慎也くんは ドミネーターではなく自分が殺すのだという自覚を持つためにも 痛みは
必要だと答えます。

確かに鍛え上げられた筋肉は凄いですが、朱ちゃん 恥ずかしがる気配も全く見せず
ガン見してますwww

あんなに見られたら見られた方が恥ずかしくないでしょうかねwww
私も間近で拝見したいものです。。

慎也くんのカットはギリギリのラインに被せてきてるので 時々下を履いてないように
見えるのは わざとってるってことですかねwww

かなり美味しいことになってますww

標本事件に関し、こっそり覗き見するかのように調べたことを謝る朱でしたが、謝る必要は
ないという慎也くん。

だって 彼を知る上でも重要になってくることですし、監視官なんだから過去の未解決事件に
ついての情報を得ておくことは 悪いことじゃないと思いますしね。

まぁ こっそりってのはどうかと思ってましたけど。。

慎也くんは怒るとしたら自分自身に対してだけだと 未だ未解決であることを悔しがって
いるようで。。

あまり 宜野座を困らせるわけにいかないなんて 思ってるあたり優しい子ですv
上手い口実を作って 捜査に戻らざるを得ない状況を作ればいいってのも冷静な判断。

朱が 標本事件で被害者となった部下の佐々山のことを聞くと 意外にも気さくに話して
くれてます。
あらあら・・・ 佐々山って 真面目な部下だったのかと思ったのに 賑やかなヤツだった
んですね~

女好きで、凶暴で、実に楽しいクソ野郎 とんだ評価を受けてますwwww
職場の女性のお尻を触っていつも叱られてたとか、お茶目さんだわ♪

が、「少なくともあんな酷い死に方をするような男じゃなかった」と 彼の死の状況について
話す慎也くん。。

生きたまま解体されたとか・・・

「犯人を同じ目に遭わせてやりたいと思った時点で 監視官として終わっていた

確かにそうかもしれませんね。
監視官と言うのは あくまでも冷静で犯人に引きずられるようではいけないみたいですし。

慎也くんの話を感情の起伏なく聞いてる朱。
彼女は何か欠落してる部分があるんでしょうか?ちょっとおや?って思うところも・・・。

でも そこが監視官に向いてるのかもしれませんが。。

事件についての手掛かりになるものはないのかと朱が訪ねると、佐々山の端末に
ピンボケの画像が残っていたと。。
ファイルのタイトルは「槙島」

藤間に関係する人物で該当する名前を探せばすぐに 彼に辿りつきそうなものなのに
どうして割り出せないのでしょうね。。

前にアレだけのデータから容疑者の傾向を分析し 該当者を導き出したのに。。

今回は 作画はいいようですねv
慎也くんの顔が 私の好みに近づいてて嬉しいwww


例の二人の女子学生が 殺された死体は桜霜学園の生徒であったことから 何か
よくないことが学園内で起こっていると感じます。
しかし、美佳は これには関わらない方がよさそうだと考えます。

あの猟奇殺人の被害者は葦歌かと思ったら 違ってました。
もっと以前に 目を付けられていた方の子だったんですね。

王陵璃華子の父は画家だったようですが、昨日亡くなったようで・・・。

彼女の父親は生前 
人間は動物より勝っているからこそ 自己であり精神であるから絶望することができる
絶望を知らなければ希望もない

キルケゴールの言葉が好きだようです。

父の絵にバラバラの人体が描かれていることが多いのは 自己に抱えた矛盾の象徴。

芸術家としての父を尊敬していたようですが、務めを途中放棄したことが許せないと言う
璃華子。

葦歌の死体と一緒に寝てるってのは どうなんだろう。。
彼女にとって葦歌は 芸術の題材でしかないのか、それとも それ以外の目的もあるのか?

取りあえず、父の務めを継ぐことはドキドキすることのようです。

 

槙島は誰に話をしてるんでしょう?
Uストレス欠乏性脳梗塞。
原因不明の心不全として処理されている症例の多くはこれに該当するようです。

たかぴろが一杯説明してくれましたが、要は過度のストレスケアのせいで刺激そのものを
認識することができなくなり、その結果、自律神経が機能不全を起こし死に至る。

ってことのようです。

人は自らを労わるあまり生物としてはむしろ退化し、医療体制が発展したにも関わらず
平均寿命は短くなる傾向にあるのだとか。

皮肉なものです。

璃華子の父もこの症例だったようで、彼は 人間は心の暗部、内に秘めた残虐性を
正しく自覚することでそれを律する常識と理性、善意を培うことができる

と考え そのための啓発として自らの捜索活動を定義づけていたようですが、
サイコパス判定の普及で 人は機械によって心の健康を保てるようになり、彼の役目は
達成されて必要なくなったと思ったようです。

同時に彼自身の人生も無価値なものとなり、そのストレスを解消するために先端技術の
ストレスケを活用し依存していくようになったとか。。

あらら・・・ですよね。

槙島は 彼が社会によって2度殺されたようなモノと言ってますが それは彼自身の問題
ですよね。。

璃華子の犯行の動機は社会に対する父親の復讐とも考えられるようですけど、槙島は
さらにその向こう側の意義を見出して欲しいものだと。

ふ~~ん。。


璃華子は グソンに連絡をとると学園の秘密の場所に葦歌の死体を運び入れた模様。
今回のグソンはプラスティネーションのための薬品を運んでくる役目のようで。

グソンは槙島と一緒にいると童心に帰り 次にどんな悪戯を仕掛けて世間をあっと言わ
せてやるか夢中になるって言ってますが 愉快犯ってことだったんですね。。

なんだ 犯罪そのものを楽しんでいるのかと思ったけど 周りの反応が面白いってこと
だったんだ・・・。

じゃ 割と普通の感覚の人なんだ。。
血生臭いのは苦手だと言ってますし、彼自身がイッチャッテル人ってわけじゃないようです。

 

槙島の周りには「才能の遣いどころを間違った天才」ばかりが集まってくるって言う璃華子も
一般的なモノの見方をしてますよね。。
自分たちのことを悪戯っ子だといい、自分たちがどういう位置づけであるのかも理解して
いるようですし

解体を楽しくやってる感覚は 尋常ではありませんけども。。(^^;


葦歌を心配して尋ねてきた加賀美に 女の子同士の友情は素敵なモチーフだと新たな
創作意欲を掻き立てられているあたりも。。

今度は 二人分の死体を使った作品を仕上げようってことですかね。。
表現者としては 幼馴染との感動の対面を もっと多くの人の目につくところで再現したい・・・

表現するのは自由なんですが、問題は 人の命を奪ってるってことなんですよね~
お父さんの絵の題材は確かにグロかったようですが、彼はあくまで絵として表現したに
過ぎず、犯罪には手を染めてませんでしたよね~

娘さんは 明らかに逸脱してる。。
犯罪が先なのか、表現が先なのか・・・

表現が先にあるのなら なぜ、生身の人間である必要があるのか、そこに拘る彼女の
心理状態は?

死体と一緒に寝てましたが それで察してってことなのか?

人間の身体が 美しい状態で保たれていることに意義があるのか??

彼女のがもっと病的に描かれる必要はないのでしょうかね??


ただ 彼女たちのように殺人を犯すことを望む者たちに手を貸す存在が 槙島達である
ってことをはっきりさせたかっただけなのかな。。


あまり話が進んでませんが、槙島は人格に異常がある無しに関わらず、犯罪予備群を
唆すことに楽しみを見出してる人、慎也くんは とても常識的だし、一般的に健康な精神の
持ち主、朱は 普通の人っぽいのに 時々感情が見えない、宜野ちゃんは 冷静に見えて
実はとっても振れ幅が大きそうで危うい・・・

ってことを再確認できたのでは。。

犯罪係数と実際の犯罪、そして 彼らの今後の動きが それらとどう関係してくるのか
システムとも絡ませて 展開を楽しみにしたいと思います。

 

スポンサーサイト




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
「人間は心の暗部、内に秘めた残虐性を正しく自覚することで、 それを律する良識と理性、善意を培うことが出来る」 葛原沙月という桜霜学園の生徒が標本化した遺体で発見された。...
2012/11/24(土) 22:25:05 | ジャスタウェイの日記☆
『桜霜学園の生徒が標本化した遺体で発見された。「標本事件」と類似性の高い本件の捜査からに狡噛は外されてしまう。そんな彼の監視を命じられた朱に、狡噛はある男の存在を語りは...
2012/11/25(日) 00:24:38 | Spare Time
  #07「紫蘭の花言葉」「画像ファイルのタイトルは…槙島だった。」王陵は病院の父親を見舞い…見つかった死体のオブジェ…宜野座は狡噛を捜査から外す。朱に狡噛を付きっきり...
2012/11/25(日) 06:37:36 | 日々“是”精進!
志半ばで倒れた父を許さないの。だから私が・・・。「紫蘭の花言葉」あらすじは公式からです。桜霜学園の生徒が標本化した遺体で発見された。「標本事件」と類似性の高い本件の捜査...
2012/11/25(日) 15:31:58 | おぼろ二次元日記
「狡噛が妙な事をしでかさないよう 付きっきりで監視しろ  それが今回の君の仕事だ」 事件の捜査から外された狡噛 3年前の事件と酷似した事件、そして新たな犠牲者が…   【
2012/11/25(日) 20:40:34 | WONDER TIME
王陵瑠華子の父は入院中…っていうか、王陵の父 完全に廃人じゃないか。 ぬけがらのようになった 父と面会した王陵にナースは「お父さんもちゃんと わかってて喜んでくださってます...
2012/11/26(月) 15:49:56 | ゴマーズ GOMARZ
PSYCHO-PASS -サイコパス- 第6,7話 また溜めてしまったので2話分ザックリあらすじ感想です。 今回からまた新たな事件が起こります 第6話「狂王子の帰還」 佐々山・・・...
2012/11/28(水) 19:39:05 | SOLILOQUY 2
PSYCHO-PASS-サイコパス-第6,7話また溜めてしまったので2話分ザックリあらすじ感想です。今回からまた新たな事件が起こります第6話「狂王子の帰還」佐々山・・・狡噛の夢の中で無残に...
2012/11/28(水) 19:39:09 | SOLILOQUY
PSYCHO-PASS -サイコパス- 第6,7話
2012/11/28(水) 19:39:20 | SOLILOQUY別館