アニメとコミックの「大好きなキャラへの歪んだ愛」を大暴走させながら綴っています。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。    腐率かなり高めv 「薔薇色のつぶやき」2ndブログです~
2012年12月23日 (日) | 編集 |

ついに最終話ですv

平さんの不安がどんどんと膨れ上がって行って・・・

怪我をしているからか、いつも待たされる身。。
いろいろ坂本は情報を集めているらしいけど 自分には教えてくれない。

いつも すぐにいなくなってしまって・・・。

平さんは 一人残されることで 不安が大きくなっていき・・・信じたくても信じ切れなくなって
怖くて 怖くて ついに幻覚が見え、幻聴が聞こえ・・・

原作では この不安は少しずつ 少しずつ積み上がっていくのですが、アニメでは最後に
一気に膨れ上がって見せて来ましたね!


そして OPが最終話仕様だわ♪

曲も違うし、映像もこれまでのシーンを組みこんできてる。
面白いな~こういうのも。

前回のラストのシーンを平さん側から。。
この作品では そういう見せ方が結構ありますよね。私は好きです。

平さんが坂本をホーミング式BIMでロックオン。

起爆エリア内に入れば爆発・・・!
坂本は 落ちていたパイプでBIMを打ち落としました。

逃げる坂本の声が妙に色っぽくて  (/∀\*)

ホッとする間もなく、すぐに次が・・・!
2個目も落したものの、最初のBIMの起爆エリア内に入ってしまい、BIMが爆発

きゃぁ~~~~!!!

平さん!! なんてことしてくれるのよぉ!!!

 

坂本に走り寄るヒミコ。

坂本は足を負傷。。「何でこんなことするの!?」 「やめて!!」と叫ぶヒミコでしたが、
村崎の言葉を思い出して・・・

「チップが6個揃った時に、あんたたち二人は試されるのよ」

どうして平さんが自分たちを裏切ったのかを考える坂本。。
正気が保てなくなるというほど怖がっていた平さんを一人にし続け、不安にさせてしまった
ことを後悔します。

嫌っていたはずの自分の父親と同じことをしていた。。

自分が一番して欲しくないこと、平さんの気持ちから眼を背けてしまっていた・・・

あれ?
アニメでは 坂本の心理状態が端折られている上に 派手になってるから酷いヤツ度が
UPしてる(><)

またBIMの音がして・・・

急いで逃げないと危ないのに もう坂本は動くことが出来ず・・・

ヒミコに逃げろと叫ぶ坂本。すると、ヒミコは立ち上がり・・・

もし、自分たちのやらされているゲームが「BTOOOM!」と同じルールだとすれば
ホーミングタイプの性能もゲームと同じ。。

だったらもう・・・迷ってなんかいられない・・・!

ホーミングタイプを素手でキャッチするヒミコ!!!

そして 解除。

ヒミコが読んだ通り、爆発するのはロックされた人間が起爆エリアに入った時だけ。

竜太は私が守る

っとこの感覚は覚えがあると 坂本・・・
間違いない、ヒミコは「BTOOOM!」で出会ったHIMIKOだったんだ!

ゲームの中でも同じような場面があったんですね。
それにしても ちょ、ゲームの方ではホーミングタイプがアホほど飛んでませんでしたっけ?

ホーミングタイプは 一人しかロックできないから 自分に任せてと言うヒミコ。

一方、平は・・・
これはゲームだから仕方がないと次のBIMを放ち・・・

坂本は 平は自分たちの見える位置にいるはずだし、彼が意味のない手を何度も
使うとは思えず。。

本気で殺す気なら、次の一手の狙いは・・・・

ヒミコ!!お前だ!!

坂本は渾身の力を込めてヒミコを押しのけジャンプ。
BIMをキャッチすると 即、解除します。

読み勝ったのは坂本!!

平は 足を怪我した坂本はいつでも殺せると ヒミコを先に狙うことにしたんですね。


坂本は平を探しますが 裏切ってしまった以上、絶対に殺されると思っている平は必死に
逃げ、崖から落ちてしまいます。

最後の1個のBIMで 追って来た坂本をロックしようとした時、坂本の声が聴こえます。

平に謝りたいという坂本の言葉。。
「もう不安にさせたりしない、もっとちゃんとやるから・・・!」

坂本の気持ちがわかり、自分のしたことを悔やむ平でしたが、オオトカゲに囲まれ・・・!

「これが因果応報いう奴かいな。。堪忍やで坂本はん、ヒミコはん」
ただ家に帰りたかっただけやと平。。

「もう お父ちゃん痛いのいやや」

平は息子や妻を想い、自らをロックし自爆。。

 

平さんは 伊達のように最初から裏切るつもりだったんだろうかとヒミコ。。
坂本は・・・

平さんは ただ普通の人だったからこそ 驚いたり疑ったりしたのだと。。
誰だって命は惜しいし、早く帰りたい。。

だから 大怪我をして絶望を感じて追い詰められた時、平さんの心は壊れてしまったのだと
俺が平さんを殺したようなものだと 坂本は涙します。

「竜太も帰りたい?」

ヒミコが訊ねます。
すぐにでも こんなところから逃げ出したいという坂本にヒミコがチップを3個出します。

1個は平のモノ、あとの2個は平がこっそり持っていたモノ。

二人が集めたチップを合わせれば6個。
それにヒミコと坂本のチップを合わせれば全部で8個。

どちらかが死ねば 一人帰れる・・・。

「だから アタシを殺して」

ヒミコには もう帰る場所がない。。どこにもいけないヒミコを変えてくれたのは竜太だけ。。
リアルでは繋がっていない関係でも 心は繋がっていた気がする。。

例えバーチャルの世界でも竜太が救ってくれた。。
この島に来て 何度も死にそうな目に遭い壊れそうになった時も・・・

ヒミコにとって竜太が生きる希望。。

竜太が助かるのならとチップを差し出すヒミコに坂本は激怒します。
「俺がヒミコを犠牲にしてまで帰りたいと思ったのか!?そんな奴だと思ってるのか?」

見捨てるわけないじゃないか!見捨てるか!リアルだって バーチャルだって!!

ちょ、坂本がイイ男!!!ヽ(*´∀`)ノ
作画ありがと~~

坂本はヒミコが「HIMIKO」だと気付いたことを伝えます。
坂本が差し伸べる手に ヒミコが手を重ね・・・

あのバーチャルの結婚式のときみたいだねv

ずっと会いたかった。。

そのまま指を絡め・・・そっとキスを交わす二人。。いいよね~~ d(≧∀≦*)

坂本を見上げ恥じらうヒミコが可愛い!
そのまま 見つめ合い、ヒミコを押し倒す坂本・・・

え!?
ちょ、このいだと・・・ なんか坂本が上手くいく感じ?? アニメはまさか!?
このまま朝チュンってことになるのか・・・!?

この先を知ってるのに マジ焦ったわww

っていうか あんまり演出がリアル過ぎて このままイッてしまえ、坂本!!!

って 思ったねwww

が、ここはやっぱり紳士だね~~


怖いのに坂本のために無理してるヒミコを目の前にして 織田が現れますwww
「そんなんじゃ 一生俺に追い付けないぜ~~」

煽る織田に「もうお前になんか憧れていない」と坂本。

大切なのは人の気持ちを思いやることだと気付いたのだと・・・。

もっと早く気付いていれば 平さんも死なせずに済んだし 家族ともちゃんと向き合えていた。。

自分だけが特別だと斜に構えて、人を見下して・・・
そんなことしてなければ、こんな島に連れて来られることもなかった。。

織田のようにはならないから もう俺の心に居座るなと織田を追いだしました。

 

その間、ずっとヒミコは・・・マグロ状態www

さすがに 何かおかしいぞと思ったヒミコが眼を開けると・・・


「ごめんな いきなり」と謝る坂本。。
こんなところで流れでなんて なんか違うと・・・

「一緒にこの島を出よう、一緒に帰ろう。。そしたら 正式に交際を申し込みます」

照れる坂本が可愛過ぎてどうしよう(≧∇≦)

                      別の扉が開いた気がするwww 君は受けだ。。

 

坂本の言葉に 嬉し涙を流し抱きつくヒミコ・・・!

ここでいつものOP 盛り上げてくれるなぁ~ (〃∇〃v) 

そう これでいい。必ず帰るんだヒミコと一緒に。この地獄から・・・。

 

「24時間だ!!何としても24時間以内に復旧させるんだ!!」
島のシステムにトラブル発生。

んんん??これを入れてきたか。

この流れは?2期ありとか??

CONTINUE?

って YES だよ YES!!!!

 

でも原作ストックないからな。。ないだろうな。。

 

ちょっと~~~~ イイまとめ方じゃありませんか!
戦いはまだ続く的な 連載中の作品にはよくある終わり方ではありますが大満足!

やっぱり脚本が上手いと思うわ!!

平さんのあたりは 原作と少し違ってましたけど 坂本の声が平さんに届いたことと
平さんが 二人に申し訳ないという思いになったことが加わっていてよかったです。。

それに 平さんがオオトカゲに・・・ってところは控えてくれましたしね。

あとは 一気に持っていってましたけど あれはあれでくイイ。

テンポよくまとめてくれました!!

 

この作品も 原作も面白いけど(とはいえ、一度挫折してた ヨルムンガンドと同じでww)
アニメ化されたことで 絶対よかったと思う作品!!

演出とかも素直で好きだったなぁ~~

ラストに近づいていくほど 好感度がグイグイ上がって 私の中で坂本が急上場www
原作の時は少し距離を置いてたのに アニメになったら(作画が好みだったこともあるけど)
至近距離でしたよwww

ヒミコもぽっちゃりさんはぽっちゃりさんなんだけど、可愛くなってて!!

いや~~脇の方の演技も素晴らしく、面白かったですわ!!

見始める前は 大して期待してなかったのですが、見れば見るほど私の中での評価が
上がって行きました。

この作品は視聴してる人は少なかったかもだけど、箱ものは売れるんじゃないでしょうか。

スタッフのみなさん、キャストのみなさんお疲れさまでした!!

スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
  第12話「絆」(終)「見捨てるわけないじゃないか!」平は疑心暗鬼に陥り…息子の声、妻の声の幻聴が聞こえ…坂本とヒミコのチップが手に入れれば8個揃うと。建物に戻った坂...
2012/12/23(日) 06:23:08 | 日々“是”精進!
帰りたい!!会いたいんや-----------!!不安、焦燥、欺瞞、孤独。チップを持っていることを坂本にもいえなかった平。話す機会がなかっただけだが・・・。ずっとひとりぼっちで残され...
2012/12/23(日) 17:03:12 | ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆