アニメとコミックの「大好きなキャラへの歪んだ愛」を大暴走させながら綴っています。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。    腐率かなり高めv 「薔薇色のつぶやき」2ndブログです~
2013年01月04日 (金) | 編集 |

今年も 宝島社出版の「このマンガがすごい!2013」を買ってみました。
毎回 ランキングに へぇ~~って思ったり、え!?って思ったり。。


2013年のランキング50位までを載せてみます。
まずは オトコ編 

このうち 私が既読のものは 赤字にしてます。
50作品中、私が既読のものは 21作品ありました。半数にやや足りず2/5ですね。
今年も昨年とほぼ同数になりましたwww

私が特に面白いと思ってる作品には ◎を付けてみました。

まあまあ面白いっていう作品は外しました。
惰性で読んでみようかな~とかではなく これは面白いので ぜひおススメいたしますよ!!
って作品のみ◎です。

感想を書いてる作品には☆をつけましたので ☆をクリックすると感想ページに飛びます。
今後読んでみたいと思う作品には ○をつけました。
今年はこの本を参考に実際に読んでみたいと思う作品は少なかったようです。。

なので 今年は改訂版は作らないと思います。

「キン肉マン」や「ジョジョリオン」は前作を読んでいますが、続編やタイトル作品は読んで
いないので未読にしました。

では 順位です。。


1 テラフォーマーズ
2 ハイスコアガール
3 人間仮免中      ○ 機会があれば読んでみたいなと。
4 ハイキュー!!      ◎ 個別に感想は書いてませんが、WJ中で超お気に入りですv 
5 銀の匙          最近は感想書いてなかったようで(^^;
6 黒子のバスケ       
7 キン肉マン
8 アイアムアヒーロー
9 ボールルームへようこそ ◎ これは面白いです!!おススメ 
10 ULTRAMAN       ○  ラインバレルの方たちですよね。読んでみたいです。
11 ぼくらのフンカ祭
12 ジョジョリオン
13 惡の華     
13 進撃の巨人      ◎ 続きが気になります
15 ONE PIECE
16 マギ           ◎ アニメ放送中、原作おススメv
16 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! 
18 ニセコイ
19 空が灰色だから
19 Latin 高畠エナガ短編集 1 
21 となりの関くん
22 アルキヘンロズカン
22 鬼灯の冷徹      ◎ 好きだわwwww
24 すみれファンファーレ
25 大相撲SF超伝奇五大湖フルバースト
25 大砲とスタンプ
25 ドリフターズ      
25 ばらかもん      ◎ 先生がいいよね
29 サルチネス
30 Sunny Sunny Ann!
31 さよなら絶望先生
31 将国のアルタイル
31 ねじまきカギュー
34 87CLOCKERS     
34 斉木楠雄のΨ難      
34 山賊ダイアリー
37 軍靴のバルツァー 
37 外天楼
37 鉄楽レトラ
37 我妻さんは俺のヨメ
41 宇宙兄弟        
41 KEYMAN
41 血潜り林檎と金魚鉢男
41 罪と罰
41 BE BLUES!~青になれ~
46 エリア51
46 東京喰種 トーキョーグール
46 NARUTO
46 HUNTER×HUNTER
46 預言者ピッピ



既読作品のみで 私のおススメ順位を付けてみました。


私のランキング

1 ボールルームへようこそ   勢いがあって一番のおススメ!
2 マギ               こちらも勢いを感じます
3 鬼灯の冷徹           キャラの魅力!
4 ばらかもん           ストーリーも気になるけどキャラですねww
5 ハイキュー!!          WJの中では お気に入り!

6 宇宙兄弟
7 進撃の巨人
8 87CLOCKERS
9 銀の匙
10 ドリフターズ
11 黒子のバスケ
12 NARUTO
13 斉木楠雄のΨ難
14 東京喰種 トーキョーグール
15 テラフォーマーズ
16 ONE PIECE
17 HUNTER×HUNTER
18 さよなら絶望先生
19 ニセコイ
20 となりの関くん
21 アイアムアヒーロー

あくまで 私の個人的主観による順位です。
特に上位5作品はおススメです。

「87CLOCKERS」は初めあまり面白く感じなかったのですが、話が進むにつれて
面白くなってきました。

ジャンプ作品はみんな面白いのですけど、でも ずっと読み続けている者としては
看板作品と言われてる作品に一時期の勢いがなくなったなぁ~っと感じてます。

最近の連載もの「ハイキュー!!」「斉木楠雄のΨ難」あたりの方が勢いがあって面白いです。
ランキングに入ってませんが「暗殺教室」も人気ですし、面白いですね。

オトコ編1位の「テラフォーマーズ」は どうも私にはあまり合わないようです。。
ゴキブリが敵ってのはストーリーとして面白いと思いますが、このゴキブリたちが強過ぎて
人がザックザク死んでしまい その速さについていけません(^^;

私としましては ランクインしてないけど 他にもっとたくさん面白い作品があると思うのですよ。

とはいえ、参考にはなります。

マンガ大賞2013も気になるところです。

では また後日、オンナ編を・・・。


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック