FC2ブログ

薔薇色のつぶやき  別館

アニメやコミックの感想を「大好きなキャラへの歪んだ愛」を織り交ぜながら綴ってます。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。    腐率高めv 「薔薇色のつぶやき」2ndブログです~

PSYCHO-PASS(サイコパス) 第18話「水に書いた約束」感想

これで OPの朱、聖護くん、コウちゃんの3人が並んでる場面の謎がとけましたね。
コウちゃんはリボルバーで明らかに聖護くんを狙ってますが、朱はドミネーターを構えてる。

聖護くんにはドミネーターは効かないことから、あれはコウちゃんをっていたってこと
ですね。

あのラインの並びのお陰で 気付くのが遅くなったけど違和感はあったんですよね。

なるほど、納得!

今回は作画崩壊と言われてますが、私としてはストーリー展開が面白かったので それほど
気にならず。

スタッフさんインフルで大変だったそうで。。

またDVDの時 頑張ってくださいv きっと売れますよ♪


聖護ちゃんによって破壊されたと思われた禾生局長は 健在ヽ(*´∀`)ノ
そりゃそうでしょうとも。

義体のスペアはいくらでもあるでしょうし、脳も瞬時並列化が出来ていれば 情報の共有は
出来るし、いくらでも替えがある。。

ということで 禾生局長は不死身みたいなものですね。
よかった~ また榊原さんの声が聴けるwwww

局長は コウちゃんが聖護くんの身柄を確保ではなく、殺そうとしていたことを知っていた
ようで、これはどこからか監視ができていたってことですかね?

禾生局長を出し抜き、見事脱出を果たしたことによって、ますます聖護くんの脳が欲しく
なっちゃったシビュラ中核さんとしては 絶対に聖護くんの脳を傷つけないまま捕獲したい
わけで、それには コウちゃんが邪魔。

何をしでかしてくれるかわかったもんじゃありませんからね。

殺しかねないし、身体へのダメージだけならともかく、脳も破壊しかねない。。

ということで コウちゃんを捜査から外し、身柄を厳重な監視下へと命令。

さすがに、秀星くんもいなくなった今、ただでさえ人手不足な上、確固たる戦力である
コウちゃんを「外せ」とあっては これは何かしらの意図があると思って当然。

聖護くんからの電話の件もありましたし、コウちゃんは明らかに上層部やシュビラシステムに
対し、不信を抱き始め・・・

上の連中は槙島を裁くつもりはない

むしろ、槇島の身柄を確保することを望んでいる。
そして、槇島はその理由を知っている。

ギノちゃんは コウちゃんの処遇と禾生局長との命令の狭間でみます。
パパは この件はギノちゃんの手には負えないと察し、自分の身を守ることをアドバイス。

主に逆らうでもなく、ボール遊びをする犬でもなく、ボールになってしまえと。

ひぇ~~~ これはまた 何と言うことをwww

みっともないことではあるが、一番傷つかずに済む。。

親心でしょうが、プライドは傷つきますよね。。

危険を回避し妥協して生きていくのか、それとも・・・
割り切ることができるのならともかく、それが無理であれば、結果的にサイコパスを曇らせる
ことになりかねず、潜在犯行きですよね。。

ま、監視官よりも執行官となって言われるままに仕事してる方が楽かもしれませんが。。

ギノちゃんは知恵を絞り、今の段階で一番最善と思われる方法を捻出します。
二係にコウちゃんを預け、少しでも外から捜査に関われるようにさせてやろうと目論みますが
それはすっかり禾生に見抜かれていて・・・(><)

グイグイと言葉攻めによってギノちゃんを追い込み、ドミネーターをコウちゃんに向けるよう
仕向けていく禾生。
このドSっぷリがたまりません@榊原さん  (/ω\*)

犯罪係数300以下でパラライザーモードだったはずが、禾生が手を添えることで、またもや
エリミネ―ターモードへと変形!
これで撃ったら コウちゃんは完全に死んじゃう!!!

ぎゃあああああああ!!!!!

愛する人を自分の手に掛けることになるのかギノちゃん!!!!

コウちゃんまで 諦めた顔をするし(><)

って思ったら・・・!
やりました 常守監視官!!

横からパラライザーモードで先にコウちゃんを撃っちゃいました。
しかも ちゃんと急所を外して。
最初の頃とは違い、朱も監視官として立派に成長してます。

冷静に 「そのドミネーター故障してますよ」とメンテナンスを促すまでに!
これなら 正しい行動のうち!

朱の機転でギノちゃんもコウちゃんも救われました。
正直、朱がここまでカッコよく成長するとは思っていなかったので これは嬉しい誤算!
こういうヒロインが見たかったんですよね。

でも よくよく考えてみると、朱はあのギノちゃんと禾生のやり取りをみて 何かおかしいとは
感じなかったんでしょうか?
局長が わざとコウちゃんを撃つように誘導してたことに気付かなかったのか??
もしかしたら、彼女は本当に ギノちゃんのドミネーターが故障してると思っただけなのか?

私は てっきりギノちゃんがピンチに陥ってると思って 横やりを入れて来たんだと思った
んですが。。


目を覚ましたコウちゃんは 公安の上層部に眼を付けられた以上、ここにいては 自分の
身も危ないし、槇島を追い詰めることもできないことを覚ります。
局長に殺されかけたんですからね。

法では槇島を裁くことが出来ないと分かった以上、自分だけで動くことを決断したコウちゃん。

朱が法を順守し、槇島ひとりに固執するでなく、秩序の維持も大切だと考えるあり方
正しいと認め、でも 自分にはそれは無理だと去っていきます。

「刑事でいる」という約束は守れなかったと朱に置き手紙を残して。

朱には この先も自分の信念に基づき行動を取るようにと。。
そして 自分も自分の信念に基づき行動をとる。。

予想した通りの展開になってきましたね。

朱がシュビラのラスボスだったらどうしようと思いましたが、それはなさそう。。
そうではなく、秩序の維持という公共の安全性を最優先する考え方の人だったんですね。
私を極力抑え、公のために動ける人。

コウちゃんはその逆。とことん 私を追求。。
もはや、罪を憎むとか槇島を憎むとかではなく、悪を野放しにする自分を許せない。

彼は 自分の中にどんどんと潜って自分と対峙することのみに執着し始めているのでしょうか。
潜っていくって作業は 他人の中だけでなく、自分の中も怖い作業ですよね。。

それが あのOPで自分と戦うコウちゃんの姿だったですね。
彼は自分自身と折り合いを付けるために聖護くんと対峙する。

そういう内省好きな点では コウちゃんと聖護くんは非常に似てますね。
他人がどうとかより、自分をめることを欲してる。
自分の欲に忠実って点でも同じ。

これはもう 永遠のリバでよろしく!!!とか 思ってしまう残念な私です。。 (*/-\*)
どっちがどっちでもいいよ。ずっと転がってろよとwwww

さて、この後、二人は接触することになると思うのですが、シビュラシステムの真の姿を
知った時、コウちゃんはどう動くのか?

あくまで システムのことよりも己の欲に忠実に槇島を葬ることのみを最優先とするのか?
その時、聖護くんは?

聖護くんの今後の動きにも注目です。


朱は 潜在犯として逃亡した形となったコウちゃんを裁く側になってしまいました。
聖護くんでさえ、殺さず捕獲した朱ですから、コウちゃんを相手にしても強靭な精神力
特別扱いせず対処するでしょう。。

自分の信念に基づいて。

ああ・・・とすると、このブレない精神力はやっぱり茜も 特別なサイコパスの持ち主って
ことで 免罪体質なのかな。
ただ、それが己の欲ではなく、公共の安全を維持する方に働いてるってだけで。。

朱みたいな人こそ、パーフェクトですよね。
本来、シビュラシステムに組み込むべき脳なんじゃないでしょうかね。。

 

コウちゃんはどこでリボルバーを所持するのかと思いきや、征陸さんの秘密のお家で
手に入れたようです。

ちゃんとお手入れ出来て 偉い!!さすが!!

が、これで二人も執行官を逃亡させてしまった(扱いの)ギノちゃん。。
今後の彼の処遇が心配です。

星秀くんの失踪にも人員を割いてたくらいですから(局長自らが抹殺したというのに)
コウちゃんの失踪も同じように 捜査が始まると思われますが。。
ギノちゃん 今度こそ処分は逃れられないでしょうし、コウちゃんを失った彼のサイコパスも
心配です。。

この流れだとギノちゃんではなく、パパの方がギノちゃんを守って・・・ってことになりそうな。。

それから、局長があんなである以上、公安内部もシュビラによって監視・盗聴されていると
考えた方がいいんじゃないかと思ってみたり。。
だとしたら、コウちゃんの逃亡を手助けをした人たちのこともバレているのでは??

個人の部屋とかのプライベートルームはどうかわかりませんが、少なくとも志恩のいる
分析室とか、医務室内の動向とかは筒抜けになってるって考えた方がいいような。。

次回以降、何も処分がなければ そこまでの監視はされていないってことでしょうが。

さぁ 一気にお話が動いてきてますので ますます面白くなってます!
今後の展開に期待したいです。

 

スポンサーサイト



ジャンル : アニメ・コミック
テーマ : 見たアニメの感想

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック

PSYCHO-PASSサイコパス #18「水に書いた約...
信念を曲げるな。その時は迷いなくオレを撃て。「水に書いた約束」あらすじは公式からです。槙島が逃亡した。槙島の再逮捕を命じられた一係だったが、狡噛だけはその捜査から外され...
[2013/02/22 17:21] おぼろ二次元日記
PSYCHO-PASS(サイコパス) 第18話 あらす...
慎也の決意--------!!ドローンに行く手をさえぎられ、宜野座でもそれ以上の場所への立ち入りを禁止されてしまった槙島輸送機の墜落区域。そこへ現れたのは--------禾生局長!!うわ、...
PSYCHO-PASS 第18話「水に書いた約束」
「すまない、俺は約束を守れなかった」 聖護の身の安全を最優先な判断に 狡噛が選んだ道は――… 今回の任務から外して厳重な監視下に置くべきと言う局長命令が!   【第18話
[2013/02/22 19:59] WONDER TIME
PSYCHO-PASS 第18話「水に書いた約束」
『槙島が逃亡した。槙島の再逮捕を命じられた一係だったが、狡噛だけはその捜査から外されてしまう。槙島、公安局、そして一係の刑事たち、それぞれの思惑が音を立てきしみ始める中...
[2013/02/22 22:17] Spare Time
PSYCHO-PASS第18話「水に書いた約束」
PSYCHO-PASS第18話「水に書いた約束」「すまない、俺は約束を守れなかった」狡噛の選んだ道ーーー公式HPより槙島が逃亡した。槙島の再逮捕を命じられた一係だったが、狡噛だけはその...
[2013/02/22 22:24] SOLILOQUY
PSYCHO-PASS 第18話「水に書いた約束」
PSYCHO-PASS 第18話「水に書いた約束」 「すまない、俺は約束を守れなかった」 狡噛の選んだ道ーーー 公式HPより 槙島が逃亡した。槙島の再逮捕を命じられた一係だったが、
[2013/02/22 22:25] SOLILOQUY 2
PSYCHO-PASS 第18話「水に書いた約束」
PSYCHO-PASS 第18話「水に書いた約束」
[2013/02/22 22:25] SOLILOQUY別館
PSYCHO-PASS サイコパス 第18話「水に書いた約束」
PSYCHO-PASS サイコパスの第18話を見ました。 第18話 水に書いた約束 移送ヘリ墜落現場で局長に逃亡した聖護の再逮捕を命じられる一係だったが慎也は捜査から外されてしまう。 「...
[2013/02/23 05:49] MAGI☆の日記
(アニメ感想) PSYCHO-PASS サイコパス 第18話 「水に書いた約束」
投稿者・ピッコロ PSYCHO-PASS サイコパス VOL.1【Blu-ray】(2012/12/21)関智一、花澤香菜 他商品詳細を見る 槙島が逃亡した。槙島の再逮捕を命じられた一係だったが、狡噛だけはその捜査か