薔薇色のつぶやき  別館

アニメとコミックの「大好きなキャラへの歪んだ愛」を大暴走させながら綴っています。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。    腐率かなり高めv 「薔薇色のつぶやき」2ndブログです~

進撃の巨人 第9話「左腕の行方 ―トロスト区攻防戦5―」 感想

兵長って薄い剃刀みたいにキレっキレの切れ味で 無感情で巨人を倒して行く人って
感じですが、アニメ化されて色気が加算された気がしますv

元々 隠れた色気を醸し出す人ではありますが、声はもっと無機質なイメージだったんですよね。
それが・・・良い意味でっぽくなってる (/ω\*)

 

では 今回も原作と比較しての感想いきます♪

原作との比較に何の意味があるのかと思われる方もいらっしゃるでしょうが、単に
趣味ですv
若干のネタばれはご容赦くだしませ。


精鋭の調査兵団の不在のため、トロスト区での被害が大きかったってことをアニメでは
説明してくれてます。
親切です。原作では 私、そこのあたりは読み切れていませんでした(^^;

壁を攻撃された日の朝、彼らは出発していたということで。。
コレはつまり「超大型巨人は精鋭の調査兵団がいない隙を狙って来た」とも考えられ
ますね。

アニメはだいたい時系列に進んでくれるし、ホントわかりやすいです。

精鋭部隊が出発する時には 人々から羨望の眼差しと声援が送られてます。

でも、そんな人々の期待を「うるせぇ」ってバッサリのリヴァイ兵長。

原作では 「見ろ!」って声を上げたのはエレンで リヴァイはこのエレンが言った「一人で
一個旅団並の戦力がある」って言葉に対し、「うるせぇ ガキ共め」ってつぶやくんですよね。

アニメではエレン達は 羨望の眼差しを向けているだけでした。

ハンジの反応はどちらも同じ。
「あなたの潔癖過ぎる性格を知れば 幻滅するだろうね・・・」

そう!リヴァイは姑さんのようにしいのですww

兵長の髪型は原作ではこの登場は 刈り上げではなかったんですよね。
あの頃の髪型のが好きかな。。
いつの間にやら、カットしたのか アニメのようなタラちゃんヘアーになってたんですよね(^^;

そして ここからアニメオリジナル。
ハンジが「どんな奇行種に会えるかな~~♪」ってワクワクしてると 「奇行種ならここにいる」
ってリヴァイがハンジの頭をグイってするところ。

あら~~兵長ったら色っぽいですわ 兵長はこんなこと言う人ではないと思ったので意外w

兵士をぱっくりやってる巨人は原作の方がアンバランスな身体で不気味さがありました。
立体機動と身体の回転を使って巨人を倒して行くリヴァイの戦闘能力はずば抜けてますね。

やはり作画が素晴らしい!

ハンジも戦闘に参加してますが、原作ではこの場面にハンジはいません。
アニメで ハンジの戦闘力も高いことがわかります。

右に1体、左に2体。

原作では 兵長は動きを止めることなく部下に指示を与え、そのまま「左を片付ける!」って
飛びだして行くのですが、アニメでは屋根の上で指示を与えてから動きましたね。

これは尺の関係と マンガでは1コマで全ての指示が出せますが、アニメでは一瞬の動きでは
台詞を乗せきれないからでしょうか。
ちょっとスピード感には欠けたかな。とは言え、リヴァイの動きはやっぱりアニメで見ると
迫力です!

自分以外は右の1体に向かわせ、リヴァイは一人で2体いる左に。
それだけ戦闘力圧倒的な差があるってことなんですね~

「おとなしくしてろ・・・そうしないとお前の肉を綺麗に削げねぇだろうが・・・」

鮮やかに巨人を倒すリヴァイでしたが、潔癖症なので手についた巨人の血は「汚ねぇな」
ってゴシゴシ。

でも 命が尽きそうな部下が 「自分は人類の役に立てたでしょうか?」と伸ばした血だらけの
手はしっかりと握ってましたね。

「お前の残した意志が俺に“力”を与える」「俺は必ず巨人を絶滅させる!」
リヴァイが約束をすると静かに息を引き取る部下。。

こうして後に残された者たちに 願いが託されていくのですね。
最後まで自分の言葉を聴いていたかを確認するところに 目立たないけどリヴァイの
部下への想いを感じます。

直後にエルヴィンから退却命令が。
「俺の部下は犬死か?」不満を口にするリヴァイ。

ここでも 彼が自分の部下を大切に思っていることがわかります。
戦闘で命を落とすことは兵士である以上、仕方がないことだけれど、無駄死にはさせない
ってことでしょう。

そして、巨人が街を目指して北上していることを知ります。5年前と同じ!


その頃、エレンは・・・巨人の腹の中。
そこは同じように巨人に喰われた者たちが血の海で浮かんでいて。。

巨人に勝つために奪われないために 必死で訓練し、考えて来たというのに・・・
どうして俺たちは奪われる・・・

悔しがるエレン。
一匹残らず、俺が駆逐してやる!!俺がこの手で!!

エレンが強くそう決意した時、エレンの身体が巨人化。
エレンを飲み込んでいたサンタ巨人の口の中からエレンの腕が!!

そして その身体の中から巨人化したエレンが出てくるのですが 原作では ナント 
腕がドバ~~~って出てくるところはアルミンの目の前で行われているんですよね。。

放心しているアルミンは気付いてないかのように動かないのですが。

サンタ巨人の身体から出て来た直後のエレンはマッチョさんで、顎もゴツかったですが、今回は後ろ姿もカッコ良かったし、この後は原作っぽくシャープな筋肉の付き方になって
ましたね。

絶対こっちの方がいいよ!
でも 顔は・・・イケメン巨人さんのはずが なんかちょっと違う・・・( ̄  ̄;)
あと もうひと踏ん張りお願い出来ると嬉しいのですが。。

 

駆逐してやる この世から一匹残らず

モット コロス モット コロシタイ 殺シテヤル

巨人化した状態から 人間の状態に戻るも 意識は巨人の時の状態が続いてるエレン。
その表情と言葉に驚きを隠せないアルミン。

っと エレンは意識を取り戻しますが、状況の把握が出来ません。。

アルミンとミカサに守られているけれど、兵士たちの巨人を殺すための剣がどうして
自分たちに向いているのか・・・。

訓練兵たちは次の指令まで待機。
ジャンたちには エレンの巨人化について守秘義務が課せられ何も話すことはできず。。
が、すぐに人類全体に知れ渡るだろうと・・・。

 

「人か?巨人か?」と問われ、「質問の意味がわからない」と答えるエレン。
兵士たちがエレンを見る目は まるで化け物を見ているような目。。

ミカサはエレンを守るために立ちはだかります。
相手が人であっても エレンが殺されることは阻止する。それ以外に理由は必要ない。

ミカサにとってエレンが巨人であるかどうかは関係なく、エレンが生きて傍にいることが
全てなのでしょう。。

エレンには巨人化していた時の記憶がないため、この状況にどう対処していいのか困惑。
さらに、巨人に噛み千切られたはずの左手が再生していることや エレンが巨人の身体
から出て来たのを見た者がいると言われたことから、

「それではまるで自分が巨人のようだ」と益々混乱・・・

自分は「人間だ」と答えたエレンでしたが、体調は榴弾の指示を。

その時、エレンは父から地下室の鍵を受け取った時のことを思い出します。
「地下室に行けば真実が分かる」と言った父。

ウォール・マリアを奪還して地下室に辿り着かなければならない
この「力」はその時 役にたつはずだ
使い方は彼らの記憶が教えてくれるだろう・・・
ミカサやアルミン、みんなを救いたいなら お前はこの力を

支配しなくてはならない


自分の手に噛みつくエレン(無意識でやってることが記憶に関係してるのでしょう)
すると、爆風が巻き上がり そこに現れたのは 巨人化 途中の身体・・・!

 


ここで 終わりか。

あまり進んでないけど、ここは見せ場ですからね。
ここでの引きは仕方ないでしょう。。

エレンは父・グリシャから打たれた注射のために その後、記憶障害を起こしたことは
確かですが これによって 巨人化する能力を手にすることになったかどうかまでは不明。
ですが、もし注射が直接巨人化と関係していたならば、薬によって人が巨人になる可能性が
あると言えますよね。

巨人化は 元々エレンにその素質があったのかもしれないし、注射によるものかもしれない。
でも グリシャは「この力は」と言って注射を打っているので 私は直接注射が巨人化と
関係ありと思っています。

ということは 巨人の元は人間であると考えることもできます。



全ての謎はエレンの家の地下室に。。

グリシャは少なくとも5年前には 人類が多大な犠牲を払って調査を続けている巨人の秘密
について知っていたということになります。
なぜ、あの時点ではそれを公表することができなかったのでしょう。。

その辺りは まだ原作でも謎のまま。

次回はアルミンの活躍ですね!
ドキドキの展開が続きます。

 

進撃の巨人 Before the fall

進撃の巨人 Before the fall
著者:諫山創
価格:651円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

スポンサーサイト

ジャンル : アニメ・コミック
テーマ : 進撃の巨人

[ 2013/06/02 21:16 ] 進撃の巨人 | TB(7) | CM(2)
マンガは絵の出来がパッとしなくてガッカリですがアニメの方は“やはり作画が素晴らしい!”と思います。
今回、ミカサの「私の特技」発言は素晴らしかったですね。
googleで“私の特技は 肉を...削ぎ落とすことです”と打ち込んだら続々と表示されるので驚きました。
それにしても私が気掛かりなのが何故、人が巨人になれるのかです。そのうち「注射に巨人化の薬が入っているから」なんて説明がなされるのでしょうが、それではネェー。
大体、巨人化したなら服が破れていなければならないのにそれもないし。
多分、その辺のところは好い加減な解釈で終わってしまうような気がします。
[ 2013/06/04 21:18 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> マンガは絵の出来がパッとしなくてガッカリですがアニメの方は“やはり作画が素晴らしい!”と思います。
> 今回、ミカサの「私の特技」発言は素晴らしかったですね。
> googleで“私の特技は 肉を...削ぎ落とすことです”と打ち込んだら続々と表示されるので驚きました。
> それにしても私が気掛かりなのが何故、人が巨人になれるのかです。そのうち「注射に巨人化の薬が入っているから」なんて説明がなされるのでしょうが、それではネェー。
> 大体、巨人化したなら服が破れていなければならないのにそれもないし。
> 多分、その辺のところは好い加減な解釈で終わってしまうような気がします。
[ 2013/06/05 00:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック

アニメ「進撃の巨人」第9話 あらすじ感想...
貴様は何者か-------!?巨人の中から出てきたエレン。それを人類はどう捉えるか?最強の助っ人?だが・・・それを同じ人間がやっていると思えば・・・やはり恐怖が先立つのかもしれ...
進撃の巨人 第9話 「左腕の行方-トロスト区攻防戦⑤-」
「おとなしくしてろ、そうしないとお前の肉を  綺麗に削げねぇだろうが」 リヴァイ兵長カッコ良い! そして、人か巨人かを問われるエレン! 【第9話 あらすじ】 トロスト区全...
[2013/06/02 22:32] WONDER TIME
進撃の巨人 第9話「左腕の行方-トロスト区攻防戦⑤-」
『トロスト区全域で繰り広げられた人類と巨人との死闘。アルミンの目の前で巨人の餌食となったエレンだったが、自ら巨人となりミカサたちの窮地を救った。しかしにわかには信じ難い...
[2013/06/02 22:58] Spare Time
(アニメ感想) 進撃の巨人 第9話 「左腕の行方」
投稿者・ピッコロ 進撃の巨人 1 [初回特典:未発表漫画65P「進撃の巨人」0巻(作:諫山創)] [Blu-ray](2013/07/17)梶裕貴、石川由依 他商品詳細を見る トロスト区全域で繰り広げられた人類と巨
進撃の巨人 第9話「左腕の行方-トロスト区攻防戦5-」
貴様の正体は何だ? 人か巨人か? 巨人となって戦ったエレンは駐屯兵団から武器を向けられる。 弁明も聞き入られず砲を向けられるエレンの脳裏に父との会話は蘇る。 秘密にしてい...
[2013/06/03 22:05] 空 と 夏 の 間 ...
進撃の巨人 第9話
「左腕の行方-トロスト区攻防戦5-」 私の特技は、肉をそぎ落とす事です …必要に迫られればいつでも披露します 私の特技を体験したい方がいれば、どうぞ一番先に近づいて来て
進撃の巨人 9話「左腕の行方-トロスト区攻防戦5-」
巨人の疑いをかけられたエレン・・・ 進撃の巨人 1 [初回特典:未発表漫画65P「進撃の巨人」0巻(作:諫山創)] [Blu-ray](2013/07/17)梶裕貴、石川由依 他商品詳細を見る
[2013/06/06 18:27] 新しい世界へ・・・