薔薇色のつぶやき  別館

アニメとコミックの「大好きなキャラへの歪んだ愛」を大暴走させながら綴っています。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。    腐率かなり高めv 「薔薇色のつぶやき」2ndブログです~

進撃の巨人 第16話「今、何をすべきか ―反撃前夜3―」感想

本編感想に入る前に やっぱりどうしても気になることがあるので・・・。

アルミンの眉毛は黒っぽくしないでいただきたい(><)
金髪なのに 眉毛が黒く見えるのってどうよ?

しかも原作よりかなり太くなってるし・・・。
みんな原作よりも綺麗系になってるのに、どうして アルミンは・・・

最後の方の何カットかはよかったと思うのですが、黒の太眉だけは早急に何とかして
いただきたいものだと。。

これまでも 気になる時がありましたけど、今回ばかりは それが気になって気になって

団長もなんか 凄い気合の人になってましたね。

 

では また原作と比較しながら感想を。。

巨人を殺したのは訓練兵の誰かってことで 無許可で立体機動を使った者がいないか
検査が始まります。

犯人はきっと巨人が憎くてやったのだろうと考えるコニ―でしたが、でも 巨人が殺された
ことで 巨人から得られるはずの情報が得られなくなったことから、個人的な怨みであったと
しても 結果的には 巨人に手を貸したようなものだとアルミン。

情報の漏洩を恐れた者の犯行ではないかとも考えられますもんね。

さすが アルミンは確信に近いところを押さえて来てます。

コニ―はジャンが 調査兵団を志願することにしたのを聞いて 自分はどうすべきなのか
悩みます。

元々は憲兵団に入ることを目指していたわけですが、ここで悩むということは 自分で答えを
既に出してるってことだとも思うのですけどね。

コニ―には自分に従ったらいいとつれないアニですが、アルミンにはどうするのかと訊いて
きます。

アルミンは既に決めていることを知り、アニは「あんた弱いくせに根性あるからね」
アルミンのことを認めている発言を。

それに対し、アルミンは「アニって実は 結構 優しいね」
自分たちが調査兵団に入って欲しくないようにとれるアニの言動からアルミンはそう感じた
ようです。

自分たちの安否を気遣ってくれているのだと。

憲兵団に入る理由を訊かれても「自分が助かりたいだけ」だと答えるアニでしたが。

ここのやり取りは この後、とても重要になってきます。

 

ジャンは自分の志願先を調査兵団に決めるとき、マルコの言葉を思い出します。

怒らずに聞いてほしいんだけど、
ジャンは強い人ではないから 弱い人の気持ちがよく理解できる
それでいて現状を正しく認識することに長けているから
今 何をすべきかが明確にわかるだろ?

大半の人間は弱いから それと同じ目線から放たれた指示なら
どんな困難であっても切実に届くと思うんだ

マルコは生前、効率的な考えができたり、良く気が回るところがあったため、みんなが
マルコは指揮役に向いていると考え、マルコの班に入りたいと言っていたんですね。

その時にマルコは 自分よりもジャンの方が適役だと言います。


ジャンには指揮役に向いていると言われ、以前、指揮をとったこともありましたが、結果は
多くの仲間が命を落とすことに。
自分は向いてないと思うも、ジャンのお陰で助かった命もあり・・・。

ジャンはマルコの言葉を思い出した時、今 自分が何をすべきかを的確に理解します。
それは 自分の能力を最大限に活かすこと。。
その結果が、調査兵団の一員として巨人と戦うという選択になってしまったんですよね。

怖いけれど、どうすべきか分かってしまう以上、そうするしかなく。。
震えながらも調査兵団を選んだジャン。

誰かに説得されて自分の命を懸けているわけじゃない。
こればかりは自分で決めずに務まる仕事じゃねぇよ。

弱いところを見せながらも それから逃げなかったジャンが今度は周りに影響を与え・・・。
コニ―もサシャも 本当は調査兵団なんか怖くて仕方がないのに 残ってしまうことに。

みんな 簡単に調査兵団に決めたわけじゃなんですよね。
それでも 選ばないわけにはいかなかった。。


新兵が集められ、エルヴィン団長が調査兵団への勧誘のために話をします。

今回の襲撃によって失った物も大きいが、エレンの巨人化によって これまでないほどの
前進があったこと
そして、エレンの家の地下には巨人のされているため、そこに辿りつけさえすれば
巨人の支配からの脱却の手がかりが掴めること。

アルミンはそれを聞いて驚きます。

いくら兵士を集めたいからといって その情報まで公にするなんて・・・
でも すぐに団長には何か意図があるのではないかとも考え・・・。

団長は一体何をみようとしているんだ?

 

アルミンは 洞察力がいですよね。

私なんて 原作読んでもこのあたりについてはさっぱりでしたもん。
団長が何をみてるとか、アルミンが何に勘付いてるのかとか 全く理解の範疇を超えて
いてwwww

後で読み返してみて なるほどと唸った次第です(^^;

ここでは ライナーも「地下室?」って驚いてるところに注目。


リヴァイ班の人達はエレン同様に 団長の質問の意味がわかってないようですが、もし、
今回の作戦に「行って帰ってくる」以外の目的があったとしても、それを団長が兵たちに
話してないということは 説明すべきではないと判断したわけだから、自分たちは
「行って帰ってくる」ことに専念すべきなのだと。

「団長を信じろ」

部下たちからこれだけ圧倒的な信頼を受けているってことは エルヴィンには それだけの
実績があるってことなのでしょうね。

それから 団長のセリフも変わっていたところがありました。
原作では 「4年間で調査兵団の割以上が死んだ」ってところが 割に変更。

さすがに9割は多すぎるってことになったのでしょうか?
原作読んでるとき、これは悲惨だわ。。って思いましたが、6割なら なんとなく希望を
残しながら 受け入れられる数字のような気も。。

新兵が最初の壁外遠征で死亡する確率も 割から割に。
これも 希望が増える方向へ。

とはいえ、新兵に取っては決して楽観できる数字ではなく・・・(><)

それでも アニを除き、みんな調査兵団を志願。

苦しそうな表情を浮かべつつも 去るという選択はしなかったんですね。

みんなが調査兵団を志願したことを頼もしく思うとともに、マルコの死によって、みんなの命を
自分が左右する立場にあることを改めて感じるエレン。

ジャンが 「だからエレン、お前・・・ 本当に・・・頼むぞ?」
って言うところ 凄く好きです。

原作では ここは「頼むぞ!」じゃなくて 「?」なんですよね。
この「?」に ジャンらしさとジャンの気持ちが表されているなぁと思うのです。

決して強いわけじゃなく、弱い者の立場を理解できるからこその言葉。
確かに この言葉はみんなの代弁だと思うのですよ。

自分たちも命懸けての選択なのだから、エレンにもそれを理解してもらって しっかりやって
くれってことなんでしょうね。
いざという時に迷わないために・・・

アニメでは 最初から推されていたジャンですが、徐々に株が上がって行く原作のジャンが
好きです。

そうそう、ミカサがリヴァイのことをチビと呼んで 「いつか私が然るべき報いを・・・」
って言ってるとき、アニメではこっそりリヴァイが聞いてましたね。

これには ビックリでしたwww
あと、エレンに「2馬身以上離れるな!」って言うのもアニメオリジナルだったようですが
なかなかよかったですv

原作では この辺りは回想が一杯入って時系列がごちゃごちゃしているのですが、アニメは
時系列に沿っているので非常に分かりやすいです。

エルヴィンの考えた陣形を取りつつ、調査兵団は壁の外へと前進。

さぁ 次回はいよいよ新たな巨人の襲撃を受けることになるのですが・・・

ここからの展開に注目です!!

スポンサーサイト

ジャンル : アニメ・コミック
テーマ : 進撃の巨人

[ 2013/07/28 21:23 ] 進撃の巨人 | TB(7) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック

進撃の巨人 第16話「今、何をすべきか-反撃前夜③-」
『調査兵団が生け捕りにしていた2体の巨人が何者かによって殺されてしまう。第104期訓練兵にも疑いの目が向けられ、一人一人調査が行われた。結局、誰が殺したのかは分からなかった...
[2013/07/28 21:49] Spare Time
(`・ω・´)アルミン根性あるみん! ~進撃の巨人 第16話「今、何をすべきか ――反撃前夜③――」~
巨人殺しの犯人探しで立体起動装置を調べられる訓練兵達。 犯人は巨人が憎くて殺した?本当にそうだろか?( *`ω´)ウーム
[2013/07/28 22:15] 悠遊自適
進撃の巨人 第16話 「今、何をすべきか-反撃前夜③-」
「俺たちはエレンに見返りを求めてる  きっちり値踏みさせてくれよ 自分の命に見合うのかをな」 それぞれの所属兵団を決める104期訓練兵! 今何をすべきか、ジャンの決意! ...
[2013/07/28 23:10] WONDER TIME
(アニメ感想) 進撃の巨人 第16話 「今、何をすべきか ――反撃前夜3――」
投稿者・ピッコロ 進撃の巨人 2 (初回特典:諫山創監修ニセ予告ドラマCD付き) [Blu-ray](2013/08/21)梶裕貴、石川由依 他商品詳細を見る 調査兵団が生け捕りにしていた2体の巨人が何者かに...
進撃の巨人 第16話 感想
 進撃の巨人  第16話 『今、何をすべきか ――反撃前夜③――』 感想  次のページへ
[2013/07/29 19:20] 荒野の出来事
進撃の巨人 第16話
「今、何をすべきか-反撃前夜3-」 おい、お前ら所属兵団は何にするか決めたか? …俺は決めたぞ 俺は 俺は…   調査兵団になる!!
[2013/07/30 11:06] 日影補完計画
進撃の巨人 第16話「今、何をすべきか -反撃前夜 3-」
訓練兵たちにも、所属兵団を決める時が! ミカサたちだけなく、あのジャンも調査兵団入りを選ぶ…。 何だかんだでジャンは成長してきましたね。 エレンやミカサのように強くはな
[2013/07/30 18:46] 空 と 夏 の 間 ...