薔薇色のつぶやき  別館

アニメとコミックの「大好きなキャラへの歪んだ愛」を大暴走させながら綴っています。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。    腐率かなり高めv 「薔薇色のつぶやき」2ndブログです~

「銀の匙」8巻感想です

これまでも 読んではいたんですが 感想は書いてなくて。

面白いちゃー面白いんですが、私のように感想は萌えの放出なんて奴にはちょっと
感想は書きづらくて・・・(^^;

アニメはみてませんので この先はネタばれになるかもですのでご注意を。

 

今回は お気に入りだった駒場くんが 野球で負けたことよりも 家の方が大変で学校を
辞めることになったのが 結構ショックでした。。

農業に携わっているお家ってのは なかなかシビアなんだなと。

収益を上げようと思ったら 規模を拡大するしかなく、そのためには借金して作物が
売れてから返すのサイクルが一般的なのかな。

でも 窯業に限らず、中小企業も同じような感じなんだろうな・・・。

ただ、酪農とかとなると扱っている資材が生き物だから いざ、離農となるとそれらを
手放し、お金に変える作業は 精神的にやっぱり堪えるようで・・・

今回の駒場牧場の倒産ってのは ほんわかとした学園の雰囲気に農業の現実を入れ
てくるこの作品の中で 一番 シビアな話でしたね。

しかもアキちゃんとこが 駒場牧場の規模拡大の時の借金の保障人になってるとか。。

自分の家の問題だけじゃなくなるんですね。

こういうのは 痛いなぁ。

駒場くんには 小さい妹がいるから 彼女たちは大学に行かせてやりたいって思ってる
ようで、自分は学校を辞めて働くとか。

お父さんが亡くなってるから お母さんを支えてただ家族だけが生活していくのであれば
贅沢しなければ何とかなりそうだけど、借金を返していくとなると きついよな(><)

で、そんな中、アキちゃんは 本当の自分の夢である馬に関係する仕事に付きたいから
家は継がないと宣言するし。

八軒と出会ったことで 自分の本当の気持ちを言える友達ができたってことは良かった
んだろうけど、親としてはビックリだわな。。

事業計画がことごとく崩れさって・・・

でも 一番は娘の幸せだと思ったら 何とかなるものなのかもしれない。

駒場くんが継ぐって手もあるようだし、そんな風にいくといいんだけどなぁ。
それか、八軒が継ぐって手も出てきそうだけどwww

とりあえず、アキちゃん 大学受験頑張れ!

今まで 勉強してこなかったようだから かなり大変だとは思うけどね(><)

     

 

銀の匙大蝦夷農業高校青春マニュアル

銀の匙大蝦夷農業高校青春マニュアル
著者:荒川弘
価格:880円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る


スポンサーサイト

ジャンル : アニメ・コミック
テーマ : 漫画の感想

[ 2013/08/24 19:42 ] 少年向けコミックス | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する