薔薇色のつぶやき  別館

アニメとコミックの「大好きなキャラへの歪んだ愛」を大暴走させながら綴っています。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。    腐率かなり高めv 「薔薇色のつぶやき」2ndブログです~

「進撃の巨人」21巻感想です

ちと遅くなりましたが21巻の感想を。

コミックス派の人にとっては衝撃の連続ですよね。
一気にこの怒涛の展開に耐えられるかってくらい。
これを毎月突きつけられてきた本誌派もまた大変だったんです
けどね。

もう、これでもか~~~~ってくらい毎月ボロボロにされて・・・




いつもの通り既に別マガ連載時に感想を書いてますので、あらすじなしで
全体を通しての感想と、本誌で読んでいた時点での感想の追加&訂正のみ。

前巻の感想はこちら

別冊マガジン連載時感想はこちら。
本誌読んでる時はそりゃもう毎月ドキドキでしたわな。

83話感想  ​84話感想​  ​85話感想​  ​86話感想

本誌を読んでた時点ではグリシャがエレンを「俺の子」だと強調して
たものだからてっきりグリシャに王家の血が流れてるのかと思って
たんですが、それは違いましたね。

それにグリシャは座標の力をもったわけじゃないですし、本誌時点での
考察は誤りがあるようで(^^;

今思うと巨人を倒して戻ってきたリヴァイが​全身から蒸気​を発している
のはどういうことでしょうかね。
本誌を読んでるときはそれどころじゃなかったのであまり気に止めて
いなかったんですが、諫山先生が意味のないことを描くとは思えず。
やはりリヴィアの体に何らかの現象が起きていたと考えていいんで
しょうね。

アッカーマン一族はエルディア人とは別の民族のようですし、だから
巨人にもなれない代わりに始祖の巨人の力の影響を受けないってこと
でしょうが、まだ何か​隠された力​があるのかもです。

例えば、ミカサには東洋の血も流れていますが、もしかしたらリヴァイ
の母親もまた東洋の血を引いていたため迫害を受けて地下に隠れていた
としたら、彼にもアッカーマンと東洋の血が流れてることになります
よね。

いずれにせよ、リヴァイにはまだ秘密がありそうです。
ミカサもそうですけど。

ジークが父親が嫌っていた理由がわかってから読み返すとジークの
エレンに対する態度にも納得。
エレンもまた自分と同じように父親の​犠牲者​だと感じてるようで。

洗脳されてるのはジークの方なんだけど。
ベルトルトやライナーたちも同じエルディア人でユミルの民だけど
洗脳を受けちゃったってことでいいのかな。
壁の中のエルディア人に対し「悪魔の末裔」って言ってたんだろう
けど、巨人化できるってことがつまりは自分らも悪魔の末裔ってこと
で。

彼らは一族を「名誉マーレ人」にするために戦士になることを望んだ
のかそれとも何も知らず洗脳を受けたのか。

エレンのことはベルトルトやライナーからジークに伝わったと思われ
ますが、ジークはエレンが自分の​​だと彼らに教えていたんでしょう
かね。
「エレン・イェガー」って名前からエレンが巨人化できるのならその
力は父親から受け継いだのだとわかったでしょうけど、ライナーたち
にとってはなんでエレンが巨人化できたのか謎ですよね。

グリシャは​楽園​送りとなり無知性巨人にされたはずなのに塀の中で
暮らしていたということは塀の中に入るまでに知性巨人を捕食した
以外考えられませんが、どうやってグリシャが知性巨人を捕食出来
たかはマーレ側にはわかってないでしょうね。

ただグリシャがエルディア復権派だったことから​始祖の巨人の力を
奪還
​することが目的であることはバレてたのでしょう。

ライナーたちにしたら自分らが探してた​座標​がすぐ近くにいたなんて
ホントびっくりだったでしょうけど。

そうそうライナーが持っていた​ユミルからの手紙​も気になりますね。
グリシャの日記でかなりのことが判明しましたが、ユミルの手紙にも
重要なことが書かれていそう。

リヴァイはエルヴィンを生き返させることを選択しますが、エルヴィン
の願いは​真実を知ること​であって、人類のために戦うことではないこと
を今一度エルヴィンによって再確認させられ・・・

リヴァイはこれ以上、エルヴィンに​地獄を進め​とは言えず・・・
自分自身も長くはないことを察してるんじゃないかとも思われ・・・

巨人化したらこれまで以上に人類のために戦わなくてはならなくなり
ますからね。
もうエルヴィンを縛りたくなかったんでしょうね。
生き返らせたい思いも十分持っていたのに、それよりもエルヴィンに
安らぎ​を与えることを選択。

自分が共に地獄に進めるならともかくエルヴィンだけに負わせるわけ
にはいかないと・・・

この時点ではまだ巨人化することのリスクはわかってませんからね。
巨人は不死では?ってくらいの認識で。

アルミンがみた夢の巨人の涙はまた一人巨人化することで犠牲になる
者が増えたことへの悲しみじゃないでしょうかね。
ベルトルトの意思というよりも。
この時点ではまだわかりませんが。

人間の探究心というのは誰かに言われて抑えられるものではない
エレンが「外の世界がどうなっているのか何も知らずに一生壁の中で
暮らすなんて嫌だ」と言ったことでグリシャは地下室をエレンに見せる
ことを決意したんですね。

エレンが​自分の巨人を継ぐに相応しい​と思ったからでしょうね。
これがつまりは「俺の子」ってことだったのかな。
同じように自由を求めてしまうという。

そして地下室でグリシャの過去と共に真実を知るエレンたち。
自分たちの住む世界がどうなっているのか、どういう状況に置かれて
いたのかを。

壁に潜ませている巨人はもしマーレが戦争を挑んできた時に兵士と
して戦わせるためのものだったんですね。
始祖の巨人の力があれば巨人を動かせますからね。

でも今はエレンの元にその力はあって、しかもエレンは王家の血を
継いでないから力を発動することができず。

壁は役立たず状態ってことですよね。
もし、ジークがエレンを捕食すれば彼は王家の血を引くから始祖の
力を使えるのでしょうが。

ジークはエレンを救い出すって言ってますが、どうでしょうね?
エレンを捕食する可能性ありですよね。

クリスタが手にすれば平和的な解決もありえそうですけど。
それでもやっぱりエレンは捕食されることになるのか・・・?
脊髄液だけを取り出してなんとかできないものですかね。

21巻は​衝撃のラスト​で引きでしたが、ここからがまだ​​いん
ですよね(><)

絶対みんな本誌読むべき。
スポンサーサイト

ジャンル : アニメ・コミック
テーマ : 漫画の感想

[ 2016/12/31 00:48 ] 進撃の巨人 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する